海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

四国初上陸 ④ 旅立ちの朝

いつも通りの儀式 前日10時には就寝。朝3時に目覚める。 昨日は、突然鼻が壊れて鼻水が止まらない 緊急事態が起きた。しかし、花粉症の薬 が効いたのか、もう朝には収まっていた。 4時になったので、録画を見ながら朝食。 パンとシチューとバナナ、庭のみか…

四国初上陸 ③ 直前までバタバタ

やっぱり買ってしまったのだ いつもは、旅行準備も楽しみの一つ しかし、今回は時間が無い。旅行ま での休日は2回しかない。 だから、着る服も今あるなかから 選ぼうと考えていた。 しかしである。前から気になっていた シャツ風ジャケット。ワークマンに あ…

四国初上陸 ② 旅行予約はJTBさん

道後温泉外れる 旅行は、2週間後なので、急いで近所にある JTB店舗の予約をいれた。さすがに休日は予約 がいっぱいでやっと日曜日の3時に取れた。 その前に、ネットなどで研究すると、二人共 行きたいと思っていた。道後温泉の有名な 温泉は、現在改装中らし…

四国初上陸 ① 金比羅、龍馬、四万十川の旅

未知の島 四国へ 今回の旅行は、魅力的であったが、まったく 縁の無かった四国へ行くことになった。 二人の意見が一致した。でも具合的にどこ に行くのかは、決まっていない。 私は、断然龍馬に会いたい。ワイフは映画で おなじみの沈下橋がみたい。というこ…

GOTO お伊勢参り 52 最期の食事はみそかつ寿司とウナギ

GOTO券を使える店ないの 名古屋に到着する。ここで時間があるので 夕食を取ることにした。駅ビルの中を 探す。店には「名古屋○○」と言う土産 がいっぱいある。ロゴがでかい。 半地下の飲食店街を歩く。最初に目を つけたのはカツ屋でもGOTO券は使え…

GO TO お伊勢参り 51 しまかぜにのり名古屋へ

意外にゆっくり 乗り心地は、最高。でも在来線なので ゆっくり進む。ゆったりと言うべきか 前方の運転席から声が聞こえる。 そう、運転手の指令を出す声が丸聞こえ なのだ。マニアだったらたまんないだろう しばらくするとアテンダントの姉さんが 向こうから…

GO TO お伊勢参り ㊿ イケメン特急「しまかぜ」見参

改札口手前広場で 改札口の前の広場に戻った。コインロッカー から荷物をだしていると、声がきこえる。 伊勢参りのツアー客を取り仕切る添乗員さん がみんなに説明している。年配の参加者が 熱心に言うことを聞いている。ああ、我々 も海外旅行のときはあん…

GO TO お伊勢参り ㊾ よ!でました招き猫ワイフ

アイスクリーム屋さん大喜び 島から”脱出”して駅に向かう。 まだ、電車の時間までずいぶんある。駅に 直結している鳥羽一番街ビルに寄ってみる ことにした。地方のデパートのようだ。 2階3階とお土産売り場が展示場のように 並んでいる。でもちょっと休みた…

GO TO お伊勢参り ㊽ ふーん偉い人なんだね

ミキモト氏にあう パール売り場を後にした。二人とも ご機嫌です。少し歩くとミキモト氏の 記念館があった。当然中に入る。 ミキモト氏の生い立ちから亡くなるまで の偉業をビデオやマネキンなどで丁寧 に説明している。本人の肉声まで聞ける。 うーんよくで…

GO TO お伊勢参り ㊼ 真珠の”ひらめき”

誰も褒めないけどね ご機嫌でワイフの元に戻ると 気になる物があるらしく、迷っていた。 思い切ってその売り場に行く。当然 店員さんが寄ってくる。ショーケース の中を指すと店員さんは、高そうな 首飾りを出してきた。そっちじゃなく 別の物を指した。2つ…

GO TO お伊勢参り ㊻  伊勢エビに出会う

真珠売り場でお土産さがし 「海女ショー」が終わると、まばらな 人のほとんどが、向かいにある食堂の 建物の1階に向かっている。 ワイフは、興味があったが、店員が しつこくついてくるのではないかと 心配しているみたいだ。 人が入っているので、いまがチ…

GO TO お伊勢参り ㊺ プロのアマ、アマのプロ?

颯爽と登場 残念な気持ちを抱えながら、外に出る。 『海女ショー』を見るため食堂から見えた 二階建ての桟橋のような場所に向かった。 まだ、あまり見学者はいなかった。 定刻になって、キョロキョロ海を見て いると遙か右の方から小さな屋根付きの 漁船のよ…

GO TO お伊勢参り ㊹  ミキモトへ突撃

真珠島へ上陸 水族館を出て、鳥羽駅に戻ることにした。 途中で、パールのショッピングセンター のような一角があった。店はあまり開いて いない。その一角に海鮮料理の看板が あった。勇んで2階に上がるとなんと 定休日であった。海鮮丼を楽しみにした ワイ…

GOTO お伊勢参り ㊸ 俺って美味しいかい

ドクターフィッシュに癒やされる ちょうど昼頃になったので、食事 をしようとレストランをのぞく。 びっくりするほど人がいない。そう ここに来るのはほとんど団体さん。 家族連れがいない平日じゃいないわけだ。 でも、理由はそれだけではないかも。 なんか…

GOTO お伊勢参り  ㊷ ペンギンさん登場

ペンギンショー開幕 アシカのショーが終わった。続いて ペンギンショーが別会場で始まる。 急いで、そちらに向かう。歩いて5分 ほどである。これまた開演ギリギリに 入った。もう幼稚園生の団体が座って いた。広さは、10坪くらいの楕円の 劇場となっている…

GO TO お伊勢参り ㊶ アシカのねーさんガンバ

人がいっぱい アシカショー開演ぎりぎりに 飛び込んだ。なんと満員である。 なんとか入り口近くのベンチに座る。 すると、施設に入るときに目の前に いたカップルが、いるではないか。 すぐに、ショーが始まる。アシカ たちが、おねーさんの言うことを よく…

GOTO お伊勢参り ㊵ スイスイと行かず水族館

徒歩10分 身軽になって、鳥羽駅から水族館を目指す 海岸沿いを歩く。途中に真珠島があったが、 帰りに寄ることにする。歩いている人は 少ない。切符売り場にも、ほとんど 人がいない。さっき前を歩いていたカップル がいた。入場料は、GOTO券で支払う。 …

GO TO お伊勢参り ㊴ 五十鈴川駅から鳥羽へ

五十鈴駅は高架駅 バスは定刻通り9時10分に出発した。 結局乗っているのは、あと2組だけ だった。みんな車で、観光地めぐり するのだろう。駅までは、5分くらい だった。ローカルに珍しく高架駅 だった。すぐに電車がやってくる。 五十鈴川駅 乗車するとのっ…

GO TO お伊勢参り ㊳ さすが、気が利きすぎ

いよいよ出発 食事が終わって部屋に戻るが、ゆっくり とはしていられない。今日は、鳥羽に向かう のだ。五十鈴駅までバスで送ってもらう。 9時10分の出発予定である。10分前に畳の廊下 を歩いてフロントに寄り、領収書をもらって 外にでた。 バスはもう準備…

GOTO お伊勢参り ㊲ 朝食はナイスですね

朝食は洋食だ 7時30分になったので、1階ロビーの反対側 にある食事の場所にいった。混んでいるのか しばらく待ってくれと言われる。ふと目に 止まったパンフレットを手に取ると、鳥羽 の紹介とともにクーポン券がついていた。 役に立つかもしれないので、も…

GOTO お伊勢参り ㊱ 神宿った!?

早朝の大浴場天風呂 6時になるので、急いで宿に戻った。 ワイフは起きていた。汗をかいていたので、 大浴場に行ってくるよと言い残し、1階へ 山側に向かった露天風呂である。人は ほとんどいなかった。お湯はすべすべで、 天然温泉だろう。やっぱり歩いた後 …

GOTO お伊勢参り ㉟ 早朝参りだ

朝一でお参りするか 楽しい絵画通りを抜けて道の向こう にいった。ここらで引き返すか。 元の道に帰る。そして赤福の前を 通り過ぎて、内宮に向かった。 鳥居の前まで来た。さすがにこの時間 では、人影はまばら。 人のいない鳥居前 ここで、写真を撮った。…

GOTO お伊勢参り ㉞ 早起きは、何文の得

いつもの散歩が始まる 朝4時起き、昨日と同じように洗面台の 所に陣取って、本日の予定を検討する。 5時に旅館を一人で出発。当然ワイフは 寝ている。起こさないようにそーと抜ける 駐車場の脇道に森の中を下る。まだ暗い のでちょっと不気味。足早に道路に…

GO TO お伊勢参り ㉝ 露天風呂で夜は更けゆく

檜の香りが 神泉よりだんぜんおいしかった。焼酎も3杯 飲んだ。ただ、料理を運んでくるお姉さんが 丁寧にその料理を説明してくれるのだが、 忙しそうで気の毒だった。最期に別注文の 飲み物代だけ精算らしく、4千円を越えると のこと。それでは、GOTO券を4千…

GO TO お伊勢参り ㉜ これぞ和食のフルコース

圧巻のお品書き 食事時間は、5時30分から予約にした。まだ、 余裕があるので、少し宿の周りを散策した。 そして、時間10分まえ、期待に胸を膨らませ ながら、会場にいく。名前を告げると若い仲居 さんが案内をしてくれた。座敷にテーブルと椅子 があり、簡単…

GOTO お伊勢参り ㉛ ザ 日本の旅館 伊久

なんと廊下が!? 奥まった玄関に向かうと橋を渡るように なっており入り口の両脇が池となっていて 優雅に鯉が泳いでいる。いい雰囲気だ。 玄関にはしめ縄飾り 期待に胸が膨らむ。 玄関をあがり、フロントで受付をする 狭いが料亭のような雰囲気。 手続きを…

GO TO お伊勢参り ㉚ 今宵のお宿は伊久

秋空さわやか 赤福での一服。そのあと橋の下に流れる 川を見ようとそこから降りてみた。 流れる水が澄んでいる。小魚が泳いで 秋の空が抜けるように青い。旅の空 空の広がり ここから本日の宿泊先までは、歩いて すぐのようだ。 のんびりと歩いて行く。自動…

GO TO お伊勢参り ㉙ ああ赤福 あれが赤福

あの建物は しばらく歩くと人が並んでいる 建物がある。あれが赤福か。 夕食があるけど、記念に食べたいな。 さっそく並ぶ。並んでいるときに 整理しているお姉さんに、ワイフが 聞いた。 「2人で2個だけもいいの?」そしたら すっごくいい笑顔で、「大丈夫…

GO TO お伊勢参り ㉘ おかげ横丁に潜入

おしゃれな銀行だ 今日のホテルに向かって歩く。途中抹茶 アイスが売っている。ワイフは食べたそう。 わたしは抹茶はだめ。でも豪華であろう 夕食を考え諦めたようだ。 すると途中に銀行らしき建物あるぞ。 それも江戸風。これ、第三銀行。 たしかおみぐじA…

GO TO お伊勢参り ㉗ おはらい町にくりだすぞ

お土産になやむ 午後1時30分、神社を後にする。 これから「おはらい町」にくりだすぞ。 人でかなり混んでいる。コロナとは思えない 人がいっぱいいるぞ 入ってすぐに綺麗なお土産屋さんに入る 色々見ていくうちに会社用のお土産を 見つけた。24個入りのクッ…