海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神々と美食の旅 ⑬ 国宝目の前ざくざく

お隣さんに訪問 予定よりも1時間近く遅れているが、大社の となりの「古代出雲歴史博物館」へ向かう。 駐車場をでて、3分。お隣さんなのだ。 さすが県立 さすが、県立立派な建物。そして感染対策 も徹底しており、紙に名前と電話番号が 記入して提出した。建…

神々と美食の旅 ⑫ お砂に御利益をもらう

いろんな社があるのだ ご本殿を取り囲んで全部で16もの 社やポイントがあるとガイドブック に書いてある。 なかなか全部チェックはできていない でも、一番奥には、素鵞社という大國 主にまつわる社があり、ここの砂を持 ちかえると御利益があるそうだ。本来…

神々と美食の旅 ⑪ 二拝四拍手一拝なのだ

ガイドに従い参拝す 食事の場所から、左にもどって大鳥居 の前まできた。まず記念撮影 立派である。そこから参道を行く。 印象として、お伊勢さんとちがう。 なんだろう。そう明るいんだ。余計な 木が無くスッキリとしている。 そして、参道の真ん中は歩けな…

神々と美食の旅 ⑩ 名物『八雲そば』いってみよー

いい感じの店 市街地らしきものはなく、いきなり大鳥居 が見えた。簡単に着いてしまった。どこか 駐車するところはと考えながら、走らせる。 大鳥居を右に曲がったところに神社の駐車 場らしきものがあった。これ無料だな。 もう13時近いので、昼食にしよう…

神々と美食の旅 ⑨ カーナビに怒られる

車速の感覚に戸惑う いきなりの電話でびっくりしたが、 ここは、旅先。現実に戻ろう。 レンタカーはオリックスを予約 している。出口にある案内通りに すすむと、倉庫のような所に着いた。 先ほど受付の前にいた女子2人組が 説明を受けていた。手続きを済ま…