海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の修学旅行 ㊶ お腹も天気も下り気味

食事を終えて、部屋に戻る。 9時くらいに出発できればと 思って、テレビを見ていた。 9時にチェックアウトのため 部屋を出る。ホテルの外に出ると なんか雲行きが怪しい。 恒例のホテル前の写真撮影。 最初の目的地はキリシタンの慰霊地 カーナビを合わす。 …

大人の就学旅行 ㊵ 朝食 空(腹)を制す

ホテルに戻ると まだワイフは寝ていた。 起こさないようにバスルームに入る。 ガイドブックを参考に 本日の観光コースを考える。 しばらくして、起きた様子なので ベットルームに移動。 テレビをつけて、ゴロゴロする。 オランダ坂行ってきたよ と言っても今…

大人の修学旅行 ㊴ オランダ坂は誰もおらんだ

朝4時過ぎに起きた。 思ったよりよく寝たようだ。 そーとベットを抜けて、バスルームで、 軽い食事とガイドブックを眺める。 そして、5時過ぎに朝の散歩にでる。 朝のホテル 昨日は、山の方に行ったので 今日はオランダ坂に行こうとホテルを出た。 ホテルの…

大人の修学旅行 ㊳ 浦上天主堂のウラガワは

結局ホテルの近くに戻ってきた。 時刻は5時少し前、浦上天主堂に 入ることにする。さすがにこの時間 だと修学旅行生はいない。 人も閑散としている。 空も曇ってきて暗い。 礼拝堂に入るが薄薄暗い。 解説放送が流れているのを少し聞く。 あとは裏の関連施設…

大人の修学旅行 ㊲ 出島に入島

次は、そうあの教科書でも必ず 載っている出島に行こう。 路面電車に乗ってすぐ着いた。 残念ながら、出島は、海には出て おらず、道路に挟まれていた。 正面の所は堀になり独特の橋が 架かっていた。中に入ると江戸時代 と明治時代の建物がそれぞれ再現 さ…

大人の修学旅行 ㊱ 中華街で街中華を食べる

徒歩で街に向かって降りる。 途中に墓があったが、墓の戒名の 文字が金色になっている。 誰かに尋ねたかったが、人がいない。 路面電車の駅に着いた。 ここから中華街まで路面電車で数駅だ。 待つとすぐに来た。本当に便利 電車なのに信号を待つというのが面…

大人の修学旅行 ㉟ 龍馬のお守りはかっこいい

ガイドブックに従い降りていく。 次は、龍馬のブーツという名前の 小さな見晴らしの所に着いた 大きなブーツと帆船の操舵があった。 ブーツを履いて、操舵を握るポーズ ができる。先客の年寄りグループが なかなか終わらない。しかたなくじっと待つ。 顔には…

大人の修学旅行 ㉞ 亀山社中でちゅう

頂上は、展望が利いて、晴れているので、 気持ちよかった。 今度は、下りながら龍馬ゆかりの地を巡る。 最初は、上野彦馬の墓、彼は幕末写真家 志士たちはほとんどこの人が撮影した。 さらに下ると小さな広場に出た。 ここには龍馬の像がある。 高知よりもい…

大人の修学旅行 ㉝ おばちゃんタクシーありがとう

風頭山まで、どういったらいいか迷っている と向こうにタクシーが止まっている。 そう、こうなったら使かっちゃえ、大人だからね。 乗り込むとおばちゃん運転手だった。 行き先を告げるとうれしそうに話をし出した。 まず、どこからきたのか尋ねられ、 続い…