海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ・マルタ島旅行 2日目

添乗員のプロ根性を見た 飛行機は13時間長い時間ずーと 眠っていたのが、添乗員のTさん 何でも前の日は徹夜していて 飛行機で眠ると時差が感じない その上、当時としては珍しい ダウンコートを愛用していた。 さすが、プロと思った。 事件は、前のグループ…

イタリア(ローマ)マルタ島(地中海)の旅 7日間

ローマとマルタ島の旅7日間 会社の添乗として、念願のイタリアに行く ことになった。 旅行会社の添乗員はいるのだが、 お客様の面倒を見るという名目で 一緒に随行となった。ラッキー それまで、ヨーロッパにいったことが なく、そして飛行機も8時間以上乗っ…

トルコ7日目 最終日 ハーレムだぞ

どきどきハーレム! 最終日の朝も晴れていた。何回か ツアーを体験してわかったこと だけどツアーの最終日は、必ずいい ホテルである。途中で多少悪い ホテルでも最後にいいところに 泊まれば、印象はよくなるからだと 思う。このシェラトンのベットは ふか…

トルコ6日目 ふたたびイスタンブールへ

空は、気球でいっぱいだ 洞窟ホテルを朝でる。そらは気球でいっぱいだ。 昨日は、あそこにいたんだと思うと不思議 な感じだ。 ターキッシュ航空で1時間飛びました。 そして、イスタンブールへ いよいよ楽しみにしていた。ワールドバザールへ ワールドバザー…

トルコ 5日目 ② カッパドキアで遊ぶ

今度は地上からカッパドキア 早朝の気球から帰ると今度は 地上でカッパドキアの観光をします。 ギョレメ野外博物館。地下都市は 蟻の巣のように狭く,いろいろな部屋 に張り巡らされている。 昼は洞窟レストランで食事です。 ワイフは、川鱒 私は、肉つぼ料理…

トルコ5日目 いよいよ気球で空中散歩

気球で、日の出を拝む 昨日泊まった洞窟ホテルを朝早く 出る。まずは気球乗り場の中継地 の会社に集合する。そしてみんなに 英語で注意をする。緊急時の行動 らしい。一通りの説明が終わると それぞれ気球のパイロットに呼ば れる。6人くらい一緒にワゴンや …

トルコ 4日目 本物の洞窟ホテルに泊まる

石灰温泉は本当に白かった バムッカレホテルからすぐ近くにある観光名所 石灰が山のようになっていて、そこに温泉の水 が流れている。滑ってあぶない。生暖かいくらい でも、水量が年々減っていてそのうち温泉で なくなってしまうかもしれないとのことでした…

トルコでトルコ石買ったどー トルコ3日目

トルコのジプシー 私は、ローマでジプシーの親子に 危うく財布を取られそうになりま した。だからジプシーというと 怖いというイメージであったが、 ここのジプシーは純粋に音楽で生計 を立てているそうだ。世界的に有名 な人もいるらしい。 「犠牲祭」が近…

トルコ 2日目 トロイ 遺跡めぐり 

トロイ遺跡の真実 やはり小学生のころ、シューリマン 伝記を読んだ。彼が小さいころ ホメロスの物語を読んで感動し その頃は神話だと言われていたのを まず、実業家となって、お金を作り、 それからトロイの遺跡を発見した 英雄となっていた。 しかし、現地…

トルコ 飛んで、イスタンブール

♪いつか忘れていいった、そんなジタンの空箱♪ かつてヒットした庄野真代の曲ですが、 その国に行くとはおもっていませんでした。 ワイフが行きたいとのことだったので、決定 となりました。 2014年9月27日から10月4日まで、 選んだ旅行会社は、JTB。その…

アイスランドはいいとこだ 3

景色、文化、それぞれいいところあります。 そして、次にくるのは、食事。 見渡す限りの荒野には、羊がいっぱい。 そして、新鮮な羊の肉があります。 すごくやわらかい。 臭みもなく、あっさりとしています。 骨付きカルビではなく、骨付き羊肉 こちらは牛肉…

アイスランドはいいとこだ 2

景色だけじゃない。 それは、美人が多い。北欧は みんなきれいな人が多いけど 人口30万くらいの国で ミスユニバース3回も選出している という実績。 世界一の男女平等社会 女性大統領もおりました。そうそう レイキャビックの国会議事堂そば で、見学してい…

アイスランドはいいところだ

アイスランド、オーロラだけじゃない 圧倒的な水量のデティフォスの滝 日本では、尾瀬の三条の滝というのも すごい水量ですが、そんなもの足元にも 及ばないスケールです。見ていると恐怖 を感じるくらいの水量です。 そして、この日は最初は晴れていたので…

オーロラを見に行くには

オーロラが見たい。 ワイフと二人でそう思いました。 オーロラといえば、アラスカかカナダ が有名ですよね。 そんななかで、ワイフはアイスランドと いいだしました。 なに、最初はよくわかりませんでした。 でも、調べてみるとびっくり、 オーロラベルトと…

キャビンアテンダントについて

いよいよというか、脇道にそれたというか キャビンアテンダントの話です。 昔はスチュワーデスと言っていましたね。 そして、きれいな女性が定番でしたね。 今は・・・いろんな方がいらっしゃいます。 アイスランドの時にお世話になりました。 いつも思いま…

海外旅行での服装について

海外旅行の服装は、季節もありますが、 悩みますよね。 私の場合は、なるべく毎日違った服 でいたいので、出発前に決めます。 服装のパーツの写真を撮って組み合わ せます。 飛行機のなかはゆったりできるもの。 寒いときには足元も冷えるんですよね。 その…

海外でのお金の話

海外旅行を初めて行った頃は、 クレジットカードもあまり使われ ていなくて、ドルか旅行小切手 でした。今は、クレジットが発達 しているので、便利になりました。 でもペルーもボリビアのクレジット が使えないところばかりでした。 アイスランドでは、金融…

海外旅行先での日本との連絡について

海外旅行先で日本との連絡について 旅行先で、ラインを使って家族や知人に 連絡を取りたいですよね。 普通にやるとバカ高い通信料が加算され ます。そこで、モバイルルーターが活躍 します。 私も必ず、持っていくようにします。 こんな景色もすぐに見せるこ…

旅行会社(代理店)について

旅行会社(代理店)について 昔から利用していますが、最近こそ 大手になりましたが、以前は安けれ ば良いということで、あやしい会社 も利用したことがあります。 なんせ、専用デスクがなく、一つ のデスクにいろんな会社のステッカー が貼ってあり、全部一…

海外旅行を1回で3回楽しむ方法

海外旅行を1回で3度楽しむ方法!? え、何と思うでしょ。 でもそれは、だれでもできるんです。 まず、1度目 考えようでは一番楽しいかも 旅行の計画です。だいたい1年前から、つまり 旅行から帰った直後から考え始めます。 旅の最中からかもしれません。次…

成田空港までの交通手段

成田空港までの交通手段 私は、成田空港から60キロくらい離れた場所に 住んでいます。 幸いにも、海外旅行は、早くても昼ごろの出発が 多いため、その日の朝早く家を出れば間に合います。 交通手段として ①車(自家用車) ②電車 ③バス(空港専用) 車の場合…

機内食について

機内食について 飛行機を長く乗ると必ず機内食が出ます。 10時間以上乗ると2、3回出ることがあります。 よく、楽しみという人がいますが、私の場合 ほとんど食べません。 なぜか、 私は、ふだんは、「出された食事は、一粒残さず 食べる主義」です。 初めて…

海外旅行の添乗員さんについて

海外旅行の添乗員さんについて 私の旅行は、添乗員付きのパックツアーが基本です。 ですから、添乗員さんの良し悪しが大きく旅行の 印象に影響します。 いままで、何回かお世話になってこれはヒドイと いう人には当たっていません。 トルコ旅行では、JTB…

海外旅行先をどこにするか

海外旅行先をどこにするか 夫婦二人が基本ですので、たがいに行きたい 所に行きます。 ワイフは、トルコに行きたがっていました。 そして、カッパドキアで気球に乗るのが、一番 のメインとなりました。 オーロラがみたい。これは二人の希望でした。 そして、…

海外旅行のスタイルについて

海外旅行のスタイルについて 今回は、私の海外旅行のスタイルについて話したい と思います。 海外旅行は、パックツアーが基本です。 なんせ英語ができないし、やっぱり添乗員付き、食事 付の完全パックですね。 だから、自分でチケットを手配して、ホテルを…

不思議な映像、360度カメラについて

不思議な映像、360度カメラについて 360度カメラのあることを知って、その映像がどんな ものだろうと思って、気になったら、ほしくなって買 ってしまいました。 360度カメラ「RICOH THETA S」 この写真では、片面しか見えませんが、ステッキ上部の 両側にレ…

旅行中の動画撮影について

旅行中の動画撮影について 昨日、旅行中に動画撮影すると書きまし たが、普通のビデオカメラは、手に持た ないといけないし、撮影中は覗いていない といけないので、不便です。 そこで、ウエアブルカメラの登場です。 パソニック製です。 この製品のいいとこ…

海外旅行の飛行機のなかでの楽しみについて

海外旅行での飛行機のなかでの楽しみ なんといっても長時間のる飛行機は、退屈ですよね。 それが、いやでヨーロッパや南米に行かない人もいます。 でも、昔に比べれば、かなり古い話となりますが、 座席には、今のように液晶テレビがついていませんでした。 …

海外旅行に行くときに持っていくもの

海外旅行に行くときに持っていくもの 記録用 ①カメラ ②ウエアラブルカメラ ③シータ(360度カメラ) ④三脚2種類 ⑤ポメラ ⑥アイパッドミニ 最初は、コンパクトカメラでしたが、 ニコンD5500を購入しました。軽くて小さく扱いやすい 一眼レフです。 アイス…

海外旅行で、飛行機の中の便利グッズ

海外旅行で、飛行機の中での便利グッズ ヨーロッパや南米は、10時間以上飛行機 に乗り続けます。 当然、エコノミーですから、狭い。 皆さんその対策をしていると思いますが、 私の場合は、こんなもの持って行ってい ます。 ①ネックピロー(首枕) ②アイマス…