海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GO TO お伊勢参り ⑪ 表参道を通って

日差しのなかで 表参道といっても普通の道である。 特にお土産屋があるわけではない。 しばらく行くと観光案内所があった。 先に歩いているカップルが中に入った。 聞くともなしに聞こえる声。 「この近くに食事のできる店はありますか。」 同じようなことを…

GO TO お伊勢参り ⑩ 切符を買って

二見浦駅へ 発車時刻5分前に駅についた。いつも通り 改札口へ。おっとICカードが使えないんだ 窓口で往復切符を買う。ひさびさである。 ホームは、木でできていて、なんとも懐か しい光景である。何組かの人がホームに いた。逆にそれしか人がいない。 観光…

GO TO お伊勢参り ⑨ そこが神泉

青空の下で記念撮影 駅を降りると抜けるような青空 早速、駅をバックに記念撮影。 本日の宿泊は、伊勢神宮外宮参道 前の 旅館「神泉」である。 駅から歩いて、3分もかからない。 道をまたぐとそこにバーンと そびえ立っている。 早速、中に入ろうとして入り…

GO TO お伊勢参り ⑧ 伊勢に到着

晴天の伊勢駅 近鉄線は、一気にローカルな景色となった。 駅には日常の風景がある。通過する駅を何気 なくみると?なんか違和感。 休憩ベンチの配列が違うのだ。私の中の常識 は、ベンチは電車に向かって座るようになって いるはずである。しかし、ここでは…

GO TO お伊勢参り ⑦ 天むすのお味はいかが、

晴れ男だぜ 新幹線は、停車した品川と新横浜で人が 乗ってきた。ほぼ満席に近い状態である。 ビジネスマン風の人が多く、観光客は あまりいないようだ。 ワイフは、お決まりの携帯で音楽を聴いて いる。わたしは、伊勢のガイドブックを 見たり、さっき山手線…

GO TO お伊勢参り ⑥ 東京駅から新幹線で出発

やっぱり平日 池袋には予定通り到着。ばつが悪いの で、となりのおじさんが降りるのを 待って降りる。 ホームは、コロナ前と変わらない混雑 ここで、山の手線に乗り換える。 階段は、もう暗黙の了解で私がスーツ ケースを持つことになってしまった。 入って…

GO TO お伊勢参り ⑤ これで安心

バスで駅へ バスは予定時刻より3分遅れてきた 車内はあんまり混んでいない。 でも、通勤の人ばかり、金曜日だ ものね。少し前の席にスーツケース を横においた女子がいたので、少し 安心した。我々だけではないのだ 遊びに行くのは。 駅までは、順調。電車の…