海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト 悠久の船旅 62 宿泊はコテージ風ホテル

こいつ俺の心を読めるのか 1時間ほど見学してバスに戻ろうと する。相変わらず店が並んでいる すると売り子の親父の一人が帽子 をもってしつこくついてくる。 確かに「お土産帽子」がほしいな と思っていたが、すごくしつこい 自分の店の前から離れてもうバ…

エジプト 悠久の船旅 61 今度は陸からご対面

裏側から回ると 船をおりて、バスに乗り今度は 歩いて神殿に行くのだ。入り口 から小高い丘を回り込みながら 進んでいく。少し登って、そして 降りていく。しだいにラムセス君が 見えてきた。これがそうか。 近寄るとその大きさがすごい。これをダムで 沈ん…

エジプト 悠久の船旅 60 ナセル湖からじゃーん

オンボロだけどかっこいいぜ バスに乗ってすぐに降りた。ナセル湖に 到着だ。船までは坂道を下る。 小さくみえるのがオンボロ船 これから船に乗ってアブシンベル 神殿へ行くのだ。なんか古いオンボロ船に 乗り込む。静かに進む。風がさわやかだ 期待に胸が膨…

エジプト 悠久の船旅 59 ヌビアレストランで昼食だ

雰囲気のある建物 砂漠を抜けると昼食となった。 バスから歩いて住宅地のようなところ を抜けてレストランへついた。 中に入ると意外の広さだった。 席に並んで料理を待つ。メイン料理は選択。 私はムサカ、ワイフは魚タジンである。 ムサカ(牛肉となすのト…

エジプト 悠久の船旅 58 砂漠をひた走る

エジプトは砂漠だ アスワンハイダムを後にして,いよいよ 砂漠を走るのだ。目指すはアブシンベル まってろよ。ラムセス2世 砂漠に入ると確かに砂漠だ。道路 の周りは砂だらけ。前も後も右左 砂漠にあった山?ピラミッド? 走ること2時間 オアシスはトイレ休憩…

エジプト 悠久の船旅 57 アスワンハイ ポーズ

ああ勘違い イシス神殿を後にして、次はアスワンハイダム に向かってバスが走る。ふと冷静に朝のことを 考えた。今日の準備としてレシーバーは、 すぐに出せるようにとバックの横のポケット に入れた。さっきはそこににはなかった。 バックの中も探した。し…

エジプト 悠久の船旅 56 イシス神殿の子猫たち

船長のセールス不発なり ボートの中で、船長のちょっと控えめな セールスが始まった。ラクダの骨で手作り ブレスレット。じゃらじゃと見せる一個3ドル。 高いのか安いのか、わからない。女性陣も 興味なさそう、結局見るだけで誰も買わなかった。 島に上陸す…

エジプト 悠久の船旅 55 あれ、レシーバーがない

この旅最大のピンチ!? 今日最初の訪問はイシス神殿。バスで30分ほど 走ると船着き場に着いた。イシス神殿は、ナイルの 島にあるのだ。バスを降りるときに救命胴着と 解説のレシーバーを持ってきてくださいといわれた。 確認のため、バックのポケットを見る…

エジプト 悠久の船旅 54 ツタンカーメンゲットだぜ

さらばアカマル号 6時過ぎに部屋に戻り、最終確認をして集合 の6時30分の5分前にフロントに降りた。 もう、みんな来ている。さすが、このツアー の人たちは遅れることはない。 昨日のうちに会計は済ませていたが、朝、 一本水を飲んだのでその精算をする。 …