海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー・ボリビア10日間 ウユニ塩湖の朝

今度はウユニの朝だ 星空を見るために4時30分出発 でも、残念ながら星が見えない。 夜明けまで時間がある。 するとツアーの人たちが何やら携帯 を手に持ってやっている。 そう、暗闇を利用して光で文字を 描こうとしているようだ。 何度も繰り返し、そし…

ペルー・ボリビア10日間 ウユニ塩湖で感動す

今度は綱渡りだ 次に綱渡り動画を撮る。これは 演技力が勝負だ。私のお得意 見てくれ、この落ちそうな演技 オスカーものだぞ、ペアの相手は 母娘ペアだ。音楽付きで動画が 撮れた。おもしろいな。最後の 決めポーズはキャイーンの決め でいった。大成功。 yo…

ペルー・ボリビア10日間 ウユニ塩湖で遊ぶ

塩湖は長靴が必需品なのだ。 今日はモーニングコールはない。 ツアーのなかでも初めて、9時 30分集合である。考えたら ほとんど4時、5時起きであった 朝食の7時には、レストランに 行った。まだ食欲はない。時間 があるので、ホテルの外を散歩 するこ…

ペルー・ボリビア10日間 塩のホテルは、かまくらだ

塩のホテルは、ベットまで塩だった。 空港から、4輪駆動車に2組づつ分か れて乗った。真っ暗な道を進む。車の ヘッドライト以外明かりはない。 30分位走ったところが今日と明日の 宿泊地である。なかなかしゃれた感じ の内装である。ロビーも広い。部屋…

ペルー・ボリビア10日間 ボリビア入国

世界一高い場所にある空港 クスコを早朝を出発。タラップで飛行機に 乗り込む。約1時間の飛行で、ラパス空港 に降り立つ。富士山より高い場所。空気は 薄いというか、重たい感じである。なるべ く深い息をするようにしている。今日は市内 観光をして夕方ウ…

ペルー・ボリビア10日間 マチュピチュからクスコへ

旅行の醍醐味は値切りだ マチュピチュ遺跡からバスで列車 の駅へ向かった。列車の発車時間 まで時間がある。駅周辺で買い物 をする。ワイフは、民族織りのシ ョルダーバックがほしいとのこと だったので、探す。8ドルのバック があった。私もボトルケース7…

ペルー・ボリビア10日間 マチュピチュ遺跡だ

お天気おじさん登場 早朝6時、食堂に行く間に見えた 空を仰いだ。その雰囲気、雲の具 合でワイフに言った。「午前中は 天気もつよ。」ほんとーって顔して いる。山やの勘をなめんなよ。 遺跡までは、バスで急こう配のくね くね道を30分。一人往復50ドル…

ペルー・ボリビア10日間 電車でマチュピチュのふもとまで

ここにも異常気象の影響か 昼食後、バスにのって、マチュピチュ までの列車の駅にいく。列車は、登山 列車を少し豪華にしたようなもので ある。ガイドがイアホンで説明して くれる。今年は、雨が多く、数年前 の洪水があった時と同じらしい。 2月になったら…

ペルー・ボリビア10日間 クスコからマチュピチュへ

クスコへそしてマチュピチュへ 朝4時集合。真っ暗な中空港に向かう 飛行機で、1時間位のフライトである。 山のすぐ上を飛んでいる。 天気は悪くないようだ。空港からバス でまず街を見下ろせる高台に行く。 降りてガイドが説明していると、 いつのまにか、…

ペルー・ボリビア10日間 リマのホテルでやっとゆっくり

ナスカでの昼食は魚料理 昼近くになったので、バスで近く のレストランへ。 白い建物の中に入る。ツアーの人たち と初めて一緒に会食となった。魚料理。 結構いける。 トウモロコシのようなこれから飲みものが できてる。 そこから、バスでホテルに向かう。…

ペルー・ボリビア10日間 ナスカ地上絵だ

いよいよナスカへ 昨日から1時間程度目をつぶった かどうかという感じだ。 集合時間は5時である。ワイフの 言う通りツアーの中で一番早く集 合場所に行ってしまった。すると 添乗員のTさんが、明るくそして 明らかに寝ていない顔で挨拶をし て、プラスチ…

ペルー・ボリビア10日間 ヒューストン経由リマへ

トランジットでもうるさいね。 11時間の飛行時間をかけて、 ヒューストンで乗り換えである。 と言ってもアメリカンに入るので、 入国審査がある。それも機械で 行い、はじかれたら人が対応との ことである。 家族は1台でいいらしい。機械の 前に立ち、日…

ペルー・ボリビア10日間 成田から飛び立つ

おばちゃんは親切なのだ ツアーの集合が一通り済んで、 両替をしようと、事前にもらった パンフにあった千葉銀行にいこう と、HISの外に立っているおじ さんに聞く。すると、「近くの銀行 でもあんまりかわらないですよね。」 とノタマウ。それも言い方が…

ペルー・ボリビア10日間 出発だ

失敗ばかりの過去の私 今回は10回目の海外旅行 いろいろ失敗を重ねてきた。 そのたびにすこしずつ旅が うまくできるようになった。 シンガポール旅行では、 カラーフィルムを間違え てモノクロ写真の旅に トルコ旅行では、電車で 成田に向かい、重い荷物で…

ペルー・ボリビア10日間 覚悟の?旅行

けっこうきわどいタイミングだった旅行 いつも、旅行に行く半年前くらいから 計画している。今回もはやばや6月位に 決定した。その理由は、まず、少しでも 割引になること。そして、その間にいろ いろ妄想して楽しめること。 そうなんです。まず180日前…

ペルーボリビア10日間 なんでそこを選んだの

もちろん マチュピチュ、ウユニ塩湖が目的 マチュピチュは、私が小学校の頃 『インカ帝国の興亡』を読んだ時 からのあこがれの地だった。まさ か数十年後に行くとは想像だにし なかった。 ちょうどその頃、独身の中年お ばちゃん先生が、スイスに旅行に った…

バリ島 最終日 渚で最後の晩餐?!

夕食は漁師のまち、ジンバラン 明かりのない真っ暗な道を下る。 先ほどの「ケチャ」がいまだに耳 に残る。 空港に近いジンバラン。店先には いろんな魚がある。一軒の店に 連れられる。魚料理だ。メニューは 何とか海老付何とかだ。二人で1万円 エーと思っ…

バリ島 最終日 「ケチャ」で夜は更けていく

ウルワツ寺院は、威厳のある寺 ウルワツに向かっていくと、どんどん 車が増えてくる。みんな同じ場所へ 向かっているのだ。 ここは、ドレスコードがある。つまり 足を出してはいけない。腰に布を 巻く。ズボンの人は、そこに用意して ある紐を腰に巻くだけで…

バリ島 最終日 なんだかんだ店まわり

午後は、帰国日ツアーに申し込んだ。 夕方 ウルワツ寺院で行われる「ケチャ」 を見に行く内容だ。 海でチョッと質素な昼食 1時30分にホテル待ち合わせで、まだ 時間がある。昼食を食べようとホテル から出る。レストランを探すがぜんぜ んない。しかたな…

バリ島 最終日 エステだエステだ

とりあえず、保証金を取り返せねば 今日は、最終日でエステ体験の日。 チョッと緊張気味。 それ前にチェックアウトだ。 最初に日に思わぬ払わされた保証金 それを取り戻さなければ ホテルのフロントのイケメンにーちゃん に日本人スタッフがいるかと聞いたら…

バリ島 ③ タナロット寺院

タナロット寺院で沈む夕日を見た 今日のメインイベント。タナロット寺院で 夕陽をみるために車でむかった。 ウブドから1時間。ひなびた農村風景 近づくにつれて、人が集まってくる。 みんな、海の近くのタナロット寺院で 沈む夕日を観賞しに来たのだ。 さす…

バリ島 観光②

チュー坊がライダー 山の中腹には、学校がある。 ここバリでは、子供の数に比べて学校が 少ないそうだ。 教室が足りなくて、午前、午後別れて授業 をしているらしい。 そしてその通学手段がバイク。 15歳位の子がバイクを運転している。 正式には、違反ら…

バリ島 一日観光出発

ブサキ寺院で信仰と現実を見た お土産屋さんから車で走り、山の上のブサキ寺院 についた。ここはヒンズー教の総本山だ。さらに 行くと正面にブサキ寺院の割れた門が青空につき 抜けている。バックには3千メートルのアグン山 が立ちはだかる。 寺院の脇を通…

バリ島 夜が明けて

ホテルの朝はエメラルドブルーの揺らめき 旅行はいつも眠れない。朝4時に起きて しまった。毎朝している早朝ウォーキング をすることにした。外はまだ暗い。部屋を でるとホテルの外にでる。時々バイクや 車が通る道路を渡って海に行く。真っ暗で、 波の音…

バリ島 夜の街からホテルまで

道路はバイクの洪水だ レストランからホテルに向かう。 道は、混んでいるバイクの数が 半端ない。ほとんど2人乗り 中には、子供を抱いて3人乗りなんて している。そして、割り込み、 追い越しは当たり前。信号が 少ないので、度胸で突っ込んで いかなと右…

バリ島の青い空 飛行機の指定席に価値があるのか

飛行機の指定席は価値があるか 朝から、バタバタしていたので、あんまり 写真が撮れなかった。お決まりの乗る 飛行機を撮影する。モバイルワイファイの 借りる手続きをしたりしていると搭乗時間 となった。搭乗順番は最後の方ということ は、飛行機の前の方…

バリ島の青い空 エステ初体験の巻

バリ島旅行は最初から事件だ 2015年10月9日~12日まで夫婦でバリ島旅行。 ワイフの念願のエステ体験しようとのことだった。 私は、カンボジアのアンコールワットを希望した が、まぁバリでもいいかって感じで決まった。 出発の朝、家からはバスで、最寄駅ま…

ローマ・マルタ島 6日目 最終日

旅行最終日 晴れ男完全宣言 とうとう最終日となった。 あさから晴れている。これで、日中は 一度も雨が降られなかった。 晴れ男 パーフェクトある。 だれも、私には感謝してくれないけど。 最後の観光は、マルタ島の周りのクルーズ 外洋にでるとさすがに波が…

ローマ・マルタ島 5日目

今日はマルタ島のお隣の島 コゾ島観光 最初は、アズールウインドという海に 突き出た岩だ。ここで、ボートに乗れる ようになった。ボートから見るとオレンジ のサンゴ礁。岩のトンネルを進むうちに ブルーの海が、エメラルド色に変わる。 後で聞いたが、ここ…

ローマ・マルタ島 4日目

今日はマルタ島観光だ 午前3時 目が覚めて、外を見ると明るい月が これまで1日も雨が降っていない。やれやれ そこから2度寝。5時起きるとなんと大雨 ついに伝説やぶれるか、みんなになんと言い訳 をしようか考えながら3度寝する。 そして、朝食の6時半になっ…