海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深秋の大正ロマン旅 ㉕ 美景 夜の銀山温泉街

二人で風呂に入れたことで、 ご機嫌になった私は、 歩き疲れも飛んでいた。 温泉街にランタンが灯ったら 外に出ようということになった。 それまでは、テレビを見ていた。 ローカルな番組が流れている。 5時過ぎたので、浴衣に着替えた。 玄関で、勝手に下…

深秋の大正ロマン旅 ㉔ 水入らずではなくお湯いらず

2時になったので、宿の玄関に入った。 声をかけるとあわてて、 男の人が出てきて 「Tさん」ですかと言われる。 いえ、荷物を預けていたものですと 言うと恥ずかしそうに、 今電話をもらった人が もう着いたのかと思ったのでと言った。 玄関を上がり、名前を…

深秋の大正ロマン旅 ㉓ 銀鉱洞は無料だけど立派なのだ

銀山白銀広場から上がった所に、 銀鉱口があった。 太い木材で囲った入り口から入る。 しっかりとした階段を下りると かなり大きな空間があった。 照明もちゃんと整備されいる。 いかにも手彫りのような洞窟。 緑青だろうか緑がきれいだ。 これが無料なのだ…

深秋の大正ロマン旅 ㉒ 見つけた猿はすぐにさる

まだ、2時までには、1時間以上ある。 銀鉱口まで行こうとワイフが積極的 そば屋からすぐの所に大きな滝がある。 白銀の滝というらしい 相当な水量である。 観光客が次々に滝をバックに 写真を撮っている。 私たちも遠くから撮った。 そして、そのまま右側を…

深秋の大正ロマン旅 ㉑ お昼は蕎麦で決まり

荷物を持ってころころ下る。 温泉街は意外に近かった。 川を真ん中にして あの風景が広がっていた。 入り口の所にある小さな商店。 カレーパンで有名な店らしい あの店のカレーパンを食べるんだと ワイフが嬉しそうだった。 反対側には、人気の豆腐屋がある…

深秋の大正ロマン旅 ⑳ やなだ屋は時間外です

まだ、12時前。 日帰り用無料駐車場に 取りあえず止めた。 そして、宿へ電話をかける いくら待っても呼び出し音が 鳴るだけである。 宿に行けば何とかなるだろうと 温泉街に向けて手ぶらで 歩いてに行く。 その間も私から交代して ワイフが電話をかけつづけ…

深秋の大正ロマン旅 ⑲ 気疲れの高速道路

まず、カーナビを銀山温泉にセット。 高速道路か一般道の選択だ。 時間的には20分位しか変わらない。 じゃ一般道で行こうとセットした。 しばらく山道を走りながら考えた。 帰りは、天童経由なら一般道になる。 同じ道を帰ってもおもしろくない。 ならば高速…

深秋の大正ロマン旅 ⑱ まさかの二度参り

朝食後、先に会計を済まそうと フロントに向かう。 宿泊代は、レールパックとなっているので 支払いは昨日の夕食の飲食代だ。3150円。 ビール2杯と酎ハイ。 QRコード決済を選択。 ついでに、おみやげのマグネットは、 蔵王のお釜の3Dのもの、 ピッケル付が…