海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の修学旅行 ㉜ めがねにかなう写真

フロントにおりて、路面電車の 1日乗車券を購入した。 さあ、出発だ。天気は晴れ。 まず、めがね橋に向かう。 路面電車の駅は、降りてすぐの 所にある。ほぼ待つことなく、 やってきた。めがね橋に 近い駅で降りる。 風頭山へのバスの時刻表を見ると 朝と夜…

大人の修学旅行 ㉛ 朝食はちゃわんと鰺ぶとり

朝食が楽しみ 6時過ぎに部屋にそーと戻る。ワイフはまだ寝ていた。 食事は7時からにしているので、 時間がある。 ガイドブックを眺めながら 時間を過ごす。 7時になったので、ロビーに降りる。 ここは、自分で部屋にある ガラスポットの水を持ってくる方式 …

大人の修学旅行 ㉚ 夜景or朝景

鍋冠山から美くしき 朝、4時に目覚める。 よく眠れた。 昨日用意していた 散歩用の服に着替える ワイフを起こさないように 風呂場で、今日の行き先を 検討する。眼鏡橋か 亀山社中のある風頭山から バスがあれば 山に行き、なければ眼鏡橋。 そして昼は中華…

大人の修学旅行 ㉙ やっぱ発祥の地でしょう

夕食は、ここだ 長崎伝統工芸館を出ると、 辺りは薄暗くなっていた。 時間は17時30分。 早いけど夕食にするか。 ホテルからも見える、 あの建物。四海楼に決定。 なんでも長崎チャンポンと 皿うどんの発祥の地と いうことらしい。 下の駐車場で案内している…

大人の修学旅行 ㉘ まずは、グラバー邸だね

しばらく休憩後、まだ時間が あるのでどこか見学しよう と言うことになった。 近くのグラバー邸にした。 ワイフは40年前に修学旅行で 来たそうだ。その頃とは違って きれいになったとのこと。 修学旅行生が押し寄せている。 そのなかに混じって見学してい…

大人の修学旅行 ㉗ ホテル 当たり

グラバーズホテル長崎 ホテルは、カーナビの示す所に よるとグラバー邸の近くらしい。 そばに来ているのだが、またもや 肝心のそこを示してくれない。 どうやら上の道に出てしまった らしい。歩いてホテルに行き、 ホテルの入り方を教わる。 しかしバイトの…

大人の修学旅行 ㉖ 海の真ん前 大東三駅

満腹の腹を抱え、車の所へ、 城内を通過するとそこに駐車場があった。 反対側だったので、見つからなかったのだ。 悪気なく500円得しちゃった。 今度は、長崎市内へ向かう。 途中、JRで一番海に近いという駅に 寄ってみることにする。 その前に海岸沿いを走…

大人の修学旅行 ㉕ 島原名物 具雑煮を食す

現代に戻って、ガイドブックで調べた 具雑煮の店を探す。この近くのはずだ。 姫松屋 すぐに見つかった。期待を込めて店内に 入る。まだ12時前なのに、店はほぼ満席 状態であった。注文はもちろん具雑煮。 周りをみるとみんな同じである。 この具雑煮は、島原…

大人の修学旅行 ㉔ 武士気分で通りをさぶらう

城を出て堀を左にいくと、 城周りの道路の一本奥にある通りが、 石垣が両側にあり、真ん中に川が 流れている。昔の面影を残す 武家屋敷通りになっている。 市役所の関係者なのだろうか、 一生懸命草むしりをしたり、 ゴミを集めて整備している。 やはり常に…