海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の修学旅行 ㉓ 島原城内部潜入せり

内部見学をする。天守閣は上れない。 2階は、見事な甲冑が展示されていた。 本物だろう。 そして、刀まで展示してある。 かっちゅう いい おおミスターザビエル 3階は歴史、特に島原の乱のことを 詳しく書いてあった。 城に立てこもった反乱軍は 結局全員…

大人の修学旅行 ㉒ 幕中の名城 島原城

市内に入って城を探すと、 見えてきた。 天下の名城も幕の中にあった。 そう、一大化粧直し中なのだ。 残念か、いえ、化粧直しなんて 出会わないのだからある意味 ラッキーと考えよう。 堀を回って駐車場を探す。 見つからなかったので、 堀の外にある市民会…

大人の修学旅行 ㉑ 雲仙温泉から島原市内へ

今日は、長崎市内までなので、 ゆっくりと出発できる。 朝食のあとはまったりとした。 9時になったのでフロントで チェックアウトをした。 フロント近くにあった 車に荷物を積み込んでいると 女将さんがやってきて、 車のフロントとドアミラーの曇りを 拭い…

大人の修学旅行 ⑳ 3・3のご飯と味噌汁

7時となったので、朝食会場に 降りていく。 部屋番号が書かれたテーブルに 案内された。 テーブルにはあらかじめ、 朝食のおかずセットされている。 ザ日本の旅館の朝食というメンバーだ。 焼き鮭、卵焼き、大根のキンピラ、 サラダ等が並んでいる。 フィリ…

大人の修学旅行 ⑲ 朝は独占露天風呂

6時前に部屋にそーと帰る。 ワイフが起きて、私のいびきが ひどくて、眠れなかったと言われる。 疲れていたからね。ごめん。 一度5時すぎに起きて私がいなかったので、 もしこのまま私が行方不明になって、 警察にどんな服装でしたと聞かれても、 靴は茶色で…

大人の修学旅行 ⑱ 雲仙温泉でも あさんぽ

朝3時の目覚め、 1時間、我慢して床にいる。 4時起床。 昨日買ったパンと水を飲んで ガイドブックを眺める。 今日のコースなどを考える。 5時前だが、部屋をそっと出る。 一階まで歩いて、外に出た。 少し寒いが、ダウンを着ているので 大丈夫だ。せっかく持…

大人の修学旅行 ⑰ 部屋に戻ってびっくり

和室であること忘れてた ホテルの部屋に帰って、落ち着くと すぐにお風呂に行こうということに なった。 鍵は1つしかないので一緒に出ること にする。 風呂用に籠が2つありかわいい。 昔の買い物かごのようだ。 着替えなど入れる籠 これいいね それにタオル…

大人の修学旅行 ⑯ さっきは舌で、今度は心が    

二人とも幸せな気持ちで、 店を出る。ホテルでちょっと チューハイでも飲むかということ になった。 たしか、さっきデイリー山崎 の店があった。きっとそこに 売っているだろうと店に入る。 飲みものを眺めるがジュースだけだ。 あきらめて出ようとすると 中…

大人の修学旅行 ⑮ 夕食はもちろんチャンポーン

ホテルに戻って、食事場所を聞くこと にした。フロント近くにいた女性に 尋ねると、近くに絹笠食堂を紹介された。 そう、これはガイドブックに紹介されて いた店である ホテルから下って5分ほどの所。 いかにも地元の店という風情。 ガイドブック押しの絹笠…