海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイは最後の家族旅行 ① いくぞハワイ!

よし、みんなで行くぞ 子供が生まれて、毎年家族旅行に 必ず泊まりで行っていた。ゴール デンウィークと夏休み。 もちろん、国内旅行。会社の山荘 と健康保険組合の保養所を利用 していたことが多い。 若かったし、家族5人で行くとなる とお金がかかった。そ…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑪ 紀行文

永年勤続が終了した後に紀行文 を書くようにいわれています。 これは、その文をそのまま載せて います。 勤続二十年布哇感傷旅行 (ハワイセンチメンタルジャーニー) 海のにおいに目を覚ます。 ここは太平洋のパラダイス。 マウイの空は青かった。 会社に勤…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑩ サヨナラパーティ

最後の夜の宴会だ 4泊6日の旅行もいよいよ最後 の夜。 特別ではないが、ホテルとは別 のレストランで、宴会が開かれ た。 みんな、それなりに日焼けして いる。わたしは、この日のため に「甚平」を着て参加。 ハワイがアロハなら、日本人 なら、着物である…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑨ また男だけのショッピング

アラモアナであらもういいの 旅行も今日は、最後の日である。 4泊6日もあっという間。そして 大切なおみやげを探そうという ことになった。 今日は、一緒に行った仲間全員 で、アラモアナショッピング センターにむかった。 あのトロリーバスをつかってであ…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑧ サンセットクルーズ またまた 男だけ

今日はいそがいしぞ、サンセットクルーズ ハワイ島からとんぼ返りして、夜はサンセット クルーズ。 夕陽を眺めながらのディナーである。 迎えのバスがホテルに到着した。ぎりぎりの タイミングで乗り込む。まあ予定を詰め込む 羽を伸ばすというよりも、自由…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑦ 今日はハワイ島

ハワイで一番大きな島 朝から飛行機で、ハワイ島に向かった。 眼下にきれいなダイアモンドヘッドが 見える。 ハワイ島に着くと、バスにのり観光 コース。 ガイドさんによれば、ハワイ島は 大きくて、スキューバダイビングと スキーが同時にできるそうだ。 島…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑥ 夜はゴーカに・・・

ハワイのステーキ、素敵 ハナウマ湾で遊んだ夜は、 豪華な夕食へ行こう。ということ になった。 そして、アメリカならステーキで しょ。ということで、みんなで 一緒に向かうことにした。 場所は、仲間がインターネット で調べたステーキ屋。 目の前で、サイ…

永年勤続のご褒美はハワイ ⑤ ハナウマ湾でもナンパできず

自然保護のハナウマ湾へ せっかくハワイに来たんだからと 男だけだけど泳ぎに行く。 それなら、ハナウマ湾ということ 朝から行くことにした。 そして、どうせなら豪華にと いうことで、リムジンをチャアター バブルの頃みたい。 でも、意外に安かった。なん…

永年勤続のご褒美はハワイ ④ クロアナでアクテビティ

ジェットスキーで波を切る 本日は、クロアナ牧場でのアクテビティ 何種類かあるうち、まずジェットスキー これはやってみたかった。オートバイ は得意だからうまくいくはず、意気込ん でスタート。しかし、意外にハンドル の反応が良すぎる。つまりちょっと …

永年勤続のご褒美はハワイ ③ みんなで一緒に市内観光

教わったマハーロを全員で 空港から、そのまま市内観光に向かう。 まずは、展望と風の名所 ヌフヌパリ展望台 ここで、全員で写真をとる。バスの中で 教わった。マハーロでポーズをとる。 そのあとカメハメハ大王の所でも記念撮影 本当の団体ツアーである。 …

永年勤続のご褒美はハワイ ② ホノルルについた

成田からホノルルへ 立川で集合し、観光バスで成田へ 同期26名中17名が参加した。 もちろん男性ばかり、その当時 38名位入社したので、同期と しては、よく残っている部類で ある。ちなみに女性の同期は いるが、みんな高卒である。 行き帰りの飛行機…

永年勤続のご褒美はハワイ ① グループをセレクト

初めてのハワイは、男だけ わが会社は、20年の永年勤続の褒美 として、昔からハワイ旅行となって いた。そりゃ、海外旅行がめずらしい 頃は大変名誉なことだったろう。 こんな書き方をすると、楽しみでは ないようであるが、実際はすごく 楽しみにしていた。…

家族旅行は、韓国へ ⑧ 帰国

あっという間の3日間 2歳前の子供をつれている ので、あまり無理はできない。 とはいえ、昨日は市内観光と ロッテーワールドで結構内容 が、濃かった。 その分、子供は疲れているか と思ったが、意外に元気である なかなか、家族がずーと一緒に いることが少…

家族旅行は、韓国へ ⑦ 室内で遊びワールド

うーんあんまり・・・ 昼食後、ガイドのKさんと別れて いよいよロッテワールドへ、室内 にあるので、なんかごちゃごちゃし ている。 ただ、ジェットコースターは狭い 中を走るので、ちょうど「花やしき」 のようにスリルがありそうだ。 しかし、小さい子が…

家族旅行は、韓国へ ⑥ オリンピックスタジアムだ

因縁のオリンピックスタジアム 市内観光の次は、オリンピックスタ ジアム。因縁といっても悪い意味で はない。新婚旅行でロサンジェルス に行ったとき、前年にオリンピック があり、その開会式が行われたスタ ジアムを見学した。そして、JTB の力か、その…

家族旅行は、韓国へ ⑤ ソウル市内観光の始まり

まずは、市内観光へ ソウルの朝、天気は晴れ まず、市内の名所観光である。 ガイドは、昨日と同じ韓国のKさん である。東ちづる似である。 最初は、ハングル文字を発明した 世宗が祭られている。光化門広場 である。 娘は、元気にあるいている。ガイドの K…

家族旅行は、韓国へ ④ 成田からソウルへ

チビちゃんのパスポート 海外旅行に行く場合には必ず パスポートが必要ですね。 それでは、3歳児以下はどう なるのでしょうか。 私たちもわかりませんでした。 旅行会社の人に聞くとそれは 親と一緒に撮るのですよ。 といわれた。なるほど、そんな 訳で、ワ…

家族旅行は、韓国へ ③ 黄色のB-1で成田へ

自慢の車で成田まで 実は、私も車好きでもあります。 初めて憧れたギャランGTO、 ケンメリスカG、フェアレディZ いつは乗りたいと思っていた。 しかし、現実は初めての車は GB400を売って買った中古の マツダファミリア。 そして、数年がたち、あ…

家族旅行は、韓国へ ② なぜそこなの

実は私・・・・ 新婚旅行は、ロスのディズニーランド 次の初めての家族海外旅行はとなると 実は、私テーマパーク好きなのです。 女子のようだと言われますが、 だから、当然のごとく、オープンした てのロッテワールドでしょ。 ということになります。それと…

家族旅行は韓国へ ① 目的はロッテワールドへ

ロッテワールドとロッテホテル 私たちの最初の子供は女の子 であった。生まれたときに 事件があって(このことを書 くと本が書けるくらい)なお 一層愛おしかった。 幸いにもすくすく育ってくれ て2歳になった。 このタイミングで海外での 家族旅行を計画し…

新婚旅行のあとはシンガポールだ ⑤ 帰国を前に不安が

一抹の不安がよぎる 最終日、レストランで食事をおえて いよいよ明日朝帰国である。 しかし、その前に不安が胸をよぎる 実は、シンガポールに降り立った 日に迎えに来た案内の人にオプション で夜の観光をお願いしていた。 その時は、快く引き受けてくれた …

新婚旅行の次はシンガポールだ ③ 夜は豪華なディナーかな

夜は豪華な・・・ 街を歩き疲れて、夕食をとる ことにした。タクシーに乗って 食事の場所に向かう。有名な レストラン?らしい。 整備された道路を走っていると バイクの兄ちゃんがおもしろい 恰好をして乗っている。 なんとカッパを反対にして着て いるでは…

新婚旅行の次はシンガポールだ ②

きれいな街でウオーキング シンガポール空港に降り立つ さほど暑さは感じない。 さっそく、市内観光であるが、 自分たちの足で観光する。 まず、マーライオンを見なく ては、写真で見るよりやはり 大きい。 浅黒いがかわいい女の人が行きかう 路地をのぞいた…

新婚旅行の次は、シンガポールだ。

格安の旅でシンガポール 新婚旅行の翌年、海外旅行は シンガポールと決まった。 3泊4日の行程である。 その頃、海外旅行で格安のものは 「エイビーロード」という雑誌が あって、そこから見つけた。今の ようにインターネットなんてない 時代である。 当然…

ハネムーンは初めての海外旅行 ユニバーサルスタジオでびっくり

映画のシーンがテーマパーク 日本にはない、ユニバーサルスタジオ ハリウッドの来たらぜひ行ってみたい ところだった。 入ってみると広い、広い。電車のような 箱型のバスに乗って移動をする。 それに乗りながら、スタジオの裏の様子 などの道具がおいてある…

ハネムーンは、初めての海外旅行 カルフォルニアの青い空

ロサンゼルスからサンフランシスコへ ロスからサンフランシスコに行く 飛行機のなかで、白人に話しかけ られた。「どこに行くの」私は 「フィッシャーマンズワーフ」 といったが、相手は???。どうも 発音がちがったようだ。「オー フィシャーマンズワーフ…

ハネムーンは初めての海外旅行 ひさびさの二宮さんにハロー

ロスにいた金次郎 この日は、フリーであった。 ロスの街を二人で歩く。旅行に 行く前の注意でロスの街は、道路 側に鞄を向けるとひったくりにあう といわれたので、忠実にビル側に むけた。 そして、ワイフも内側にした。 でも、そんなに物騒ではなさそう。 …

ハネムーンは初めての海外旅行 あこがれのハリウッド

あの有名な場所へ 新婚旅行で、必ず行きたいと思って いたのが、ディズニーランドとハリウッド あの有名なチャイニーズシアターで スターの手形が見たいと思っていた。 念願かない、チャイニーズシアター 前に立っている。 ワイフが、マリリンモンローの手形…

ハネムーンは初めての海外旅行 ディズニーランドで遊ぶ

ディズニーランドで大当たり ロサンジェルスのディスニーランド は、ちょうど周年のイベントが行われ ていました。私がゲートをくぐり、つ づいてワイフが入ったとたん、ブザー がなり、何のことかとびっくりしている と本日の入場者2万5千人目にあたった と…

ハネムーンは、初めての海外旅行

あこがれの西海岸へ 今から、30年以上前の新婚旅行 が、初めての海外旅行でした。 アメリカ西海岸。そのころから 新婚旅行は、海外に行く人が 増えてきましたが、ほとんどが ハワイ、グアム、サイパンでし た。 ですから、アメリカ本土に行く というのは、結…