海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト 悠久の船旅 ㊺ かっこいいぞホルス

それは凜として立っていた 現在でもエジプト国内で最もよく原型 をとどめていると言われている神殿である。 その通り、崩れているところが見当たらない くらい綺麗な姿である。中庭がありその奥に は大列柱室がある。レリーフもホルス神に まつわる物語がき…

エジプト 悠久の船旅 ㊹ 馬車に揺られてホルス神殿

ガイドの言うことは聞くべし 道には、馬車が並んでいる。順番で馬車に乗る 番号は121番である。事前に蠅がいるから マスクをした方がいいといわれていた。ワイフ はしっかりとつけている。私はもともとマスク は嫌いなのでつけない。もう一つの忠告として…

エジプト 悠久の船旅 ㊸ はっちゃんあんたはいいヤツだ

その行動は自然だった 夜のうちに船は進んでいた。朝食は午前5時30分 だが4時には起きて準備をしていた。 船は本日向かうエドフ観光の近くに停泊していた。 6時30分出発。船を下りて徒歩で馬車の待って いる通りまで歩いて行く。先頭は現地ガイドの …

エジプト 悠久の船旅 ㊷ エトナ水門通過

明かりに包まれた水門 夕食を終えてデッキに上がった。水門に近づいて いる。いちばん船の舳先について眺める。 水門が堤防のように横に並んで、明かりがついて いる。 水門の中に船が入って後ろの門が閉まった。 すると次にすごい勢いで水が入ってくる。 少…

エジプト 悠久の船旅 ㊶ その名はスィーツパパ

命名 スィーツパパ 夕食は8時より、例の船底のレストランだ。 二度目のフルコースとなる。 最初は、じゃがいもとネギのポタージュ。 味は意外とあっさりしている。野菜のサラダ、 これも新鮮でおいしい。ちいさなイカのフライ、 居酒屋ならイカゲソというと…

エジプト 悠久の船旅 ㊵ これが噂のボート売り

ナイスシュートくつろいでいるとなにやら水面が騒がしい。 デッキから乗り出すと二人乗りの一台のボート が近づいてくる。危うく接触しそうになりながら、 ロープを船に引っかけようとしている。何度か 試してできた。そして、引っ張られながら、一人 の男が…

エジプト 悠久の船旅 ㊴ 船上のアフタヌーンティー

映画のワンシーンのような 目覚めたのは、午後4時少し前だった。 午後ティの時間である。船の屋上にあるテラスに むかう。もう同じツアーの人が何人か来ていた それぞれ、紅茶やコーヒーを手にテーブルに 腰掛けてくつろいでいた。私は紅茶、ワイフは コー…

エジプト 悠久の船旅 ㊳ まったりとする

なんて素敵な時間 部屋に戻って、ベットに横になる。 窓のカーテンを全開にしてナイルの 流れを眺める。そして、岸辺には 牛をつれていたり、野菜のようなものを 洗っていたり、のどかな風景が流れていく。 思い返せば海外旅行はいつも移動型。 スケジュール…