海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑩ お出迎えご苦労 天坊

3時にはチェックインできるから 少し前だけどホテルに向かうことになった。 来た道を戻る。まだ霧がでている。 またくねくねと道を下る。 20分ほどで、ホテル天坊に到着。 本当に仲居さんや女将さんらしき人々が 大勢で出迎えている。 車を屋根の下に駐車し…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑨ 義理でみやげ買い

駐車場まで戻ると 行きに声をかけられたおばちゃんの 義理を果しにおみやげ屋さんに 顔を出す。なんとなく見ていると ぐんまちゃんのクッキーがあった。 迷わず購入。土産第一号。 そのあとマグネットがあったので 追加購入。来た道を戻り榛名湖を 目指した…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑧ 本宮は2次元

店の先の道路を左に曲がる。 登っていくのかと思いきや、 下っているようだ。 15分くらい走って最後の登りの先 は入り口となっていた。 左に商店の駐車場があった。 無料らしい。そこに止めて出てくると、 『帰りにどうぞ』とニコニコしながら おばちゃんに…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑦ 湖畔に蛍が飛ぶ!?

食事を終えて、湖畔をぶらぶらしていると 水辺まで降りることができる坂道があった。 突き当たりに看板があり、蛍がいるので 岸ではつりをしてはいけませんと 書いてあった。蛍がいるんだ。 確かに湖の割には水がきれいである。 近くで魚を釣っている人を 眺…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑥ 幕中の榛名富士盛りそば

湖畔から見て反対側に工事中の食堂だった。 何気なくのぞいていると店の主人が 申し訳なさそうに、 『工事中ですけどやってます。』 とメニュー看板を出しに来た。 店の名すらわからない 話しかけられたので、断りずらくなった。 別に工事中でも気にしないと…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑤ 道路のカッコウが迎えてくれた

幹線から少し下に降りたところが 入り口となっている。 結構大きなホテルである。 広い玄関前のスペースに入ってしばし考える。 時間も早いので、まだ、チェックインはせずに、 榛名湖に行くことにした。 そのままUターンして幹線に戻り、 温泉街を通過する…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ④ 携帯カーナビ反乱か

前橋が近づいたところで、 携帯のカーナビが一般道を走るように 指示している。なんかおかしいので、 路肩にとまって確認する。 ガイドブックをみても違う。 もう一度カーナビの設定をみると 一般道優先となっていた。 なんだ。高速優先にしたら、直った。 …

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ③ 行楽なの ゴメンネ

最初はガソリンスタンドに寄って、 満タンにするのだ。 給油がすんで出発はちょうど9時だった。 一番近いインターから圏央道を乗る 金曜日だからか、車が意外に込んでいる。 鶴ヶ島ジャンクションから関越道へ進む。 こちらも適度に込んでいる。 久々の車で…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ② 予約はポチッとな

ネットで予約 好い時代になった 娘から珍しくラインが入った。 週末実家に帰りたいとのこと。 住んでいる場所はさほど遠く無いが、 半年に1回くらいしか帰ってこないのに、 タイミングが悪すぎる もちろん旅行の件を出して断った。 食事を済ませ、 リビング…