海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラ輝くアイスランド 24 アイスランドにアイスなし?!

隣のおっさんは実は若い? アイスランド航空は3人掛けで ある。通路側からワイフと私。 では、奥はだれだろう。しば らくして、いかつい鼻ピアス の大男がやってきた。ワイフ が寒いといけないとケープを キャビンアテンダントに頼ん だ。私もついでにもらう…

オーロラ輝くアイスランド 23 空港に小池栄子がいた

アイスランドの小池栄子 空港で、飛行機の搭乗手続きまで 1時間ある。そこで、免税店をの ぞくとお土産に買ったチョコレート と同じものがもっと安くあった。 搭乗口に着くと長い列ができて いた。隣の列はロンドン行らしい。 そこのキャビンアテンダントが …

オーロラ輝くアイスランド 22 ホテルから帰りの空港へ

空港の重量チェックは甘い バスが発車するという。後ろ髪を 引かれながら乗車。行きと逆の コースでホテルに戻る。12時を 過ぎている。出発は、4時20分 3時にモーニングコールがある。 ふろを出たら1時過ぎていた。 頑張って寝るぞと目をつぶるが、 …

オーロラ輝くアイスランド 21 グッバイオーロラ

最後のオーロラツアーに参加 夜、最後のオーロラツアーに行くこと にした。8時30分集合である。夕食 は、ホテルのフロントにあったサンド ウィッチとジュースで済ます。あんま りおいしくない。 時間になって、フロントに降りると6人 ほど集まっていた。意外…

オーロラ輝くアイスランド ⑳ ピザで金融立国を知る

イケメン兄ちゃんしっかりしろよ 次は、食事だ。何を食べるか、ワイフが ピザはどうといったので、賛成する。 イタリアンレストランはあるのだが、 なかなか入る決断ができない。なんせ 物価が高いからうかつに入ったら怖い。 何軒か見ていくうちに、ショー…

オーロラ輝くアイスランド ⑲ 世界一のホットドックなの

おふくろの味 ホットドック みんなと別れて、ワイフと二人で街 を歩く。食事とお土産が目的である。 少し開いていると、ツアーの人が ホットドックを食べている。なんで も世界一おいしいとのこと。ガイド 見習いのAが帰国して3回も食べた らしい。そのホ…

オーロラ輝く アイスランド ⑱ いきなり集合写真

ピンクリボンって何 銅像には、ピンクのリボンが結ぶ んである。なんでも男女平等を叫ぶ 運動をしていて、昨日半日女性が 働かなかったらしい。日本は、世界 157か国中147番めだそうで、 ここアイスランドは1番である。 それでもストかよ。すごいね。…

オーロラ輝くアイスランド ⑱ 市内観光も面白い

次の観光は、ベルトラン温水貯蔵ステー ション。 日本の東京電力のような場所で、各家庭や 会社にお湯を提供しているらしい。ガス タンクのような丸い建物。屋上に出ると ぐるっと景色が見える。でも風が冷たい。 市内の中心部に戻る。チェルトニン湖。 小さ…

オーロラ輝くアイスランド ⑰ 市内観光しないか

またまた早起きオーロラだ 朝、いつもの通り早く起きる。 4時にホテルを出て散歩に行く。途中 雲の中に星が光っている。あれオーロラ 慌てて部屋に帰りカメラと三脚をとって くる。 海岸近くまで歩いていく。ここなら少し 暗い。三脚をたてて、海の上に向か…

オーロラ輝くアイスランド ⑯ 夜の散歩、でも寒くない

夜の街をウインドショッピング レストランから歩いてホテルに帰る ことにした。治安いいのでゆっくり できそうだ。明日は半日自由時間 があるので、その予行練習である。 人はあまりないが、観光客が多い。 パブがあり、スポーツバーでは、 サッカー中継がさ…

オーロラ輝くアイスランド ⑮ レストランでサプライズ

レストランで・・・ ブルーラグーンからホテルに戻る。 今夜は市内のレストランで食事だ。 バスに乗り、降りて狭い道を行く とかわいい黄色の建物が見えた。 大きな四角いテーブルに、ツアー の人が囲んで座る。私の隣は勝手に 付けたあだ名で「蝦ちゃん」二…

オーロラ輝くアイスランド ⑭ 物価が高い

またまた物価の高さにびっくり 昼食をとるために、レストランに 向かう。 入口のメニューをみて、びっくり ランチが4700円。これは無理。 売店をのぞくと、なんと寿司が売 っている。でも2100円。日本 なら600円だな。サンドイッチ とジュースに…

オーロラ輝くアイスランド ⑬ ブルーラグーンも美女だらけ

バナナじゃないバニラだよ 温泉に入りながら買えるショップがある。 のどが渇いたので、スムージーを買うこと にする。 バニラプリーズというとOKと笑顔を 返してくれた。腕のICカードで精算 だ。 どれどれ、ストローで吸う。あれ、な んか違うぞ、これ…

オーロラ輝くアイスランド ⑫ ブルーラグーンでババンバ、バンバンバン

世界最大の露天風呂に浸る 温泉たまごのあとは、露天風呂だ。 世界最大といわれるブルーラグーン についた。 国中どこにも温泉にあるアイスランド そのなかで、最大級施設である。 ブルーラグーンは、工場地のくぼみ に出てきたお湯をすてたら、お湯だ まり…

オーロラ輝くアイスランド ⑪ ここにきて温泉たまごかい

温泉たまご作り体験 4日目の朝、毎日行っている散歩をする。 6時過ぎ、風が強く寒い。雨は降ってい ない。1時間ほどホテルの周りを歩いて 戻る。 朝食を終了後、最初の見学地はで「温泉 たまご作り体験」だ。バスを降りて、 温室で作り方の説明を受ける。…

オーロラ輝くアイスランド ⑩ 黒い海岸は本当に暗かった

海岸が吠えている ミールダール氷河の後は、黒い海岸 である。 下車する前に地元の添乗の人から厳重 い注意された。絶対に海辺100メートル 以内に近寄ってはいけない。毎年旅行者 が海に引きづりこまれるそうだ。 実際みるとたしかに真っ黒な海岸で 不気…

オーロラ輝くアイスランド ⑨ 滝と氷河に心も冷えて

滝の裏側は変な感じ ヘットラは、朝から雨が降っている。 もう、晴天伝説なんて全く与太話と なってしまった。 バスに乗って最初の訪問はセリャランス フォスの滝。この滝は後ろに回りこめ る。ソニーのCMで使われていた。 裏側にまわって、360度カメラ…

オーロラ輝くアイスランド ⑧ ヘットラでオーロラが空に舞う

間欠泉は年々小型化に 雪の中をすすんでいるはずが、天気が 回復して日がでてきた。一日に晴→ 曇→雨→雪→晴と何度も変わる。 やがてストロックル間欠泉に着いた。 何気ない平地にある。ところどころ 蒸気が上がっている。 その中の一つで間欠泉が出るのを待つ…

オーロラ輝くアイスランド ⑦ レイキャヴィーク1日目 お天気大変化

ハンパねぇ グトルフォスの滝 ギャウを見学したあと、バスに乗る グトルフォスの滝見学である。着いて 先に昼食となる。薄日が差してきた。 見学してから昼食の方がいいのにな とちらっと思う。 運ばれてきたのはポーク料理である。 一切れがでかい。最後の…

オーロラ輝くアイスランド ⑥ 風と雨と地球の割れ目

そんなかっこう必要なの ロビーにおりてきたツアー仲間たち みんな山にでも行くような恰好である。 登山靴を履いている人もいる。ちょっと オバーなんじゃないのと思った。しかし これが正解だったと後で思い知る。 ハンチングが決まっているガイドさん バス…

オーロラ輝くアイスランド ⑤ 初オーロラだ

早起きはオーロラの得? 朝から雨である。黄金の天気伝説崩れるか。 3時に目覚める。雨が降っている。我慢し てベットでおとなしくしていたが、5時に なってとうとう起きてしまった。ワイフを 起こさないように外にでる。添乗のSさん が言っていたオーロ…

オーロラ輝くアイスランド ④ 乗り継ぎコペンハーゲン

初の北欧だ。コペンハーゲン スカンジナビア航空も始めてた。座席 はそこそこ広い。座席前のビデオは、 あまり日本語バージョンがない。 日本人アテンダントが2人いた。我々 の担当は、若いにいちゃんだ。食事 は、まあまあだが、繊細さがない。 近くの白人…

オーロラ輝くアイスランド ③ 成田を発つ

初めてのHIS対応は・・・ 成田について、集合場所に行く。 まだ、ツアー看板がかかっていない。 念のため、そのデスクにいるおじさん に聞くと「看板が上がってからにして ください。」とそっけない。うーん HISか。 隣のあきらかに同じ飛行機に乗るで…

オーロラ輝くアイスランド ② 成田へ

いよいよ出発、旅の始まりだ 平成28年10月23日~29日まで ツアー名 大自然体感 アイスランド 周遊7日間 いつもの通り、高揚で眠れない。結局 起床を早めて、いつも通り朝の散歩を 始めた。途中にある小さな神社に旅の 安全、健康、そして、オーロラ…

オーロラ輝くアイスランド ① なぜそこにいったの

オーロラが見たい オーロラが見たい。ワイフと私の意見が一致 トルコ旅行が終わって、次はどこに行こうか と話していた時であった。 さっそく、オーロラの見られる所をさがす。私 は、アラスカかカナダのイエローナイフが当然 と思っていろいろ調べていた。…

ペルー・ボリビア10日間 ヒューストン空港で

麻薬探知犬がお座りをした。 ヒューストンには、朝ついた。曇りだ これから3時間後には、日本に向けて 出発する。入国手続きは、またあの 機械である。どうせ引っかかるだろう と思って、ワイフが最初にトライした らすんなり通った。不思議! ツアーの人た…

ペルー・ボリビア10日間 ペルー離脱

世界一高価なコーヒーを買う 博物館からショッピングモールに行く 途中で、ガイドの知人の店によること になった。日本人が経営する土産屋で ある。そこでは、変わったものが色々 あった。 その中でも、ジャコウネコの糞から 取ったコーヒー豆があった。日本…

ペルー・ボリビア10日間 ラパスからリマへ

リマは警察だらけ ホテルからラパス空港へ、また 朝早い。父娘ペアのお譲さんの 方が風邪で調子が悪そう。私 だけではなく、この行程は若い人 でもきついんだね。 2時間の飛行時間。このくらいは 軽い、軽い、あっという間である。 空港では、私の荷物のス…

ペルー・ボリビア10日間 ウユニよさらば

体調が戻って本来の性分が 夕食のレストランに着くが、食事 までに1時間あるという。 ワイフの忠告を聞かず、それなら とおみやげとアイパットの入れ物 を探しに、先程の駅近くまで行く ことにする。 すこし、早歩きをするとやはり 息が苦しい。やっぱり高…

ペルー・ボリビア10日間 ウユニ観光

午後からはウユニ観光 さんざん遊んだウユニ塩湖。 午後からは、塩製造工場の見学だ。 工場といっても、家内制工場。 塩湖から取ってきた塩の塊を火で あぶり、精製して食用の袋に詰め る作業をしている。 我々をガイドが案内していると 小さな現地の女の子…