海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いかにホットできたかの旅 ⑲ 腹ぺこさんの朝食

8時を待って 1階の食事スペースに向かう。 普段は5時に食べるから、腹ペコさん エレベーターは朝食に向かう人で 混んでいた。 朝食会場の受付は すでに人が並んでいた。 すぐ前に韓国の家族だろうか。 子供の背にお守りがつけられていた。 あのキョンシーを…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑱ 至福の朝風呂

森林の中の露天風呂 朝食は8時15分からなので、 それ前にお風呂に行くことになった。 今度は3階にある風呂に行くことにする。 お風呂の脱衣場はかなり広い。 ドアをあけると 昨日よりは少し広い風呂だった。 簡単に体を洗って入浴。 少し体が暖まったので露…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑰ 早朝の観光階段

それから昨日と同じ 観光階段の所に 向かって歩き出した。 昨日はよく見られなかった。 ちんちん電車のオブジェで止まり 写真に収めた。 近くに宿泊しているらしき人が 浴衣のまま観光階段の所で 写真を撮っていた。 もちろん人はまばら、 階段もすべてあが…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑯ 目覚めの勉強一発

朝、4時過ぎに目覚める。 そっと起きてカーテン越しに天気をみる。 雲は多いが、晴れているようだ。 昨日の残りのお茶を飲み、 備え置きのお菓子を食べるが あんまり美味しくない。 それから、資格試験の過去問を持って、 お風呂の部屋に入る。 桶をイスにし…

いかにホットできたかの旅 伊香保温泉 ⑮ 柴犬の靴下

部屋に戻る前にロビーのとなりにある 売店をみようということになった。 売店は、そこそこ広さがあった。 そのなかのおもちゃコーナーで、 黒柴を発見してしまった。 すごくかわいい。 幼児用靴下なのだが、 折り曲げ部分をのばすと顔が変わる。 孫に買って…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑭ 天空の夕食

6時が過ぎた。 9階にある自慢の展望レストランに向かう。 見晴らしはよい 受付のスタッフに部屋番号を告げると、 青いゴミ袋と小さな札をくれた。 この札がある時は食事中という印で、 間違えて片づけてしまわない いい工夫だ。スタッフには便利だろう。 窓…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑬ さぁ 風呂へ突入

ホテルには5時に着いた。 部屋に戻るとさっそく、 風呂に行くことにした。 私は、地下の岩風呂へ、 ワイフは3階の方だ。 ロビーを右にみて、下に降りると 右側に大きな脱衣場があった。 スリッパの置く下足の上に ポストイットがあって、 そこに自分のサイン…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑫ プレパトアート披露

かなりの坂道をゆっくり登る。 するとすぐに雨粒が落ちてきた、 傘持ってきて好かった。 すぐ前を行く女性の3人組は、 傘がなく濡れている。 雨足も強くなってきた。 10分ほどで、階段のところに着いた。 IKAHOの文字オブジェの所で写真を撮る。 フォト…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑪ 宿泊部屋入場

鍵式のドアを開けると 正面に10畳くらいの洋室。 左がセミダブルベットのツイン。 右にテレビとその先に冷蔵庫。 正面が窓となっている。 ちょうど玄関入り口の上になっていた。 右にトイレ左に洗面台。 奥に大きな浴槽があった。 装備はどれも最新式でいい…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑩ お出迎えご苦労 天坊

3時にはチェックインできるから 少し前だけどホテルに向かうことになった。 来た道を戻る。まだ霧がでている。 またくねくねと道を下る。 20分ほどで、ホテル天坊に到着。 本当に仲居さんや女将さんらしき人々が 大勢で出迎えている。 車を屋根の下に駐車し…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑨ 義理でみやげ買い

駐車場まで戻ると 行きに声をかけられたおばちゃんの 義理を果しにおみやげ屋さんに 顔を出す。なんとなく見ていると ぐんまちゃんのクッキーがあった。 迷わず購入。土産第一号。 そのあとマグネットがあったので 追加購入。来た道を戻り榛名湖を 目指した…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑧ 本宮は2次元

店の先の道路を左に曲がる。 登っていくのかと思いきや、 下っているようだ。 15分くらい走って最後の登りの先 は入り口となっていた。 左に商店の駐車場があった。 無料らしい。そこに止めて出てくると、 『帰りにどうぞ』とニコニコしながら おばちゃんに…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑦ 湖畔に蛍が飛ぶ!?

食事を終えて、湖畔をぶらぶらしていると 水辺まで降りることができる坂道があった。 突き当たりに看板があり、蛍がいるので 岸ではつりをしてはいけませんと 書いてあった。蛍がいるんだ。 確かに湖の割には水がきれいである。 近くで魚を釣っている人を 眺…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑥ 幕中の榛名富士盛りそば

湖畔から見て反対側に工事中の食堂だった。 何気なくのぞいていると店の主人が 申し訳なさそうに、 『工事中ですけどやってます。』 とメニュー看板を出しに来た。 店の名すらわからない 話しかけられたので、断りずらくなった。 別に工事中でも気にしないと…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑤ 道路のカッコウが迎えてくれた

幹線から少し下に降りたところが 入り口となっている。 結構大きなホテルである。 広い玄関前のスペースに入ってしばし考える。 時間も早いので、まだ、チェックインはせずに、 榛名湖に行くことにした。 そのままUターンして幹線に戻り、 温泉街を通過する…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ④ 携帯カーナビ反乱か

前橋が近づいたところで、 携帯のカーナビが一般道を走るように 指示している。なんかおかしいので、 路肩にとまって確認する。 ガイドブックをみても違う。 もう一度カーナビの設定をみると 一般道優先となっていた。 なんだ。高速優先にしたら、直った。 …

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ③ 行楽なの ゴメンネ

最初はガソリンスタンドに寄って、 満タンにするのだ。 給油がすんで出発はちょうど9時だった。 一番近いインターから圏央道を乗る 金曜日だからか、車が意外に込んでいる。 鶴ヶ島ジャンクションから関越道へ進む。 こちらも適度に込んでいる。 久々の車で…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ② 予約はポチッとな

ネットで予約 好い時代になった 娘から珍しくラインが入った。 週末実家に帰りたいとのこと。 住んでいる場所はさほど遠く無いが、 半年に1回くらいしか帰ってこないのに、 タイミングが悪すぎる もちろん旅行の件を出して断った。 食事を済ませ、 リビング…

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉車旅 ① 旅行は突然に

温泉いっちゃオー 6月のミニ株バブルで、 ちょっと資産運用 何日かで20万円のお小遣い ができた。 それじゃ、温泉でも行くか てなノリで、急遽、旅行決定 金曜出発して泊まり土曜日帰り の1泊2日に決定 どうせ、雨だろうし、車で近場 それじゃ、山梨、静岡、…

大人の修学旅行 ㊽ 旅行の精算 こんな感じです

飛行機利用2泊3日 2名 費用の明細飛行機 羽田~長崎往復レンタカー代 長崎3日間宿泊代 長崎セトレグラバーズホテル 雲仙スカイホテルそれぞれ1泊 (パック料金) 168,800円 見学代 島原城、出島、グラバー邸等 5,800円食事 長崎チャンポン、…

大人の修学旅行 ㊼ 帰宅 ここでもコロナの影響が

飛行機は、定刻通りに飛びそうである。 乗り込む飛行機を撮影。30分前に 呼び出しがあり、搭乗ゲートに向かった 席は、奥の右側の通路から2つ。 窓際は、おっさんである。当然私が 真ん中。こいつが肘を張るものだから 少し窮屈。羽田には9時前に着いた。 10…

大人の修学旅行 ㊻ 最期は佐世保バーガーで決まり

さて、飛行機に乗る前に夕食を 済ませようと考えた。 しかしあんまりお腹の調子が 好くないのか、食欲はない。 休憩スペースを確保しているので 交代で食べることにする 食堂のメニューはあまり品数がない。 ガイドブックでは空港食堂には トルコライスがあ…

大人の修学旅行 ㊺ ああー長崎はこれもだめーえだった

空港でバカにされる 空港まで車で送ってもらった。 まだ、出発まで3時前である。 出発まで4時間もある。 とりあえず空港の中を散策。 おみやげを買おうということ になった。私は会社用と 女子だけ特別にお菓子を買った。 いつものマグネットも悩んだ末、 長…

大人の修学旅行 ㊹ またカーナビの文句を言う

ゆっくり食事をして外に出る。 また、元の道に戻って、 早いけど空港を目指した。 最初に通った道を戻る形である。 2時30分過ぎには空港に近づいた ガソリンを補給すると。2千円弱 確かに1日は、長崎市内観光で、 車を使わなかったから、 あまり走っていない…

大人の修学旅行 ㊸ トルコライスでふトルコとあるか

まだ、昼食には早いけど、 『トルコライス』の宿題が 残っている。グーグルでうまい 店を探し、そして、空港に向かう 途中にあるものという条件にあった のが、『トルコライスのゆう』で ある。今度こそは、カーナビに 頼らず、スマートフォンのグーグル マ…

大人の修学旅行 ㊷ 神か私か晴れを呼ぶ

公園の台地から谷部分の道路を隔てて、 浦上天主堂が見える。そちらに向かって 歩いていくと、雨がやんできた。 これぞ晴れ男の力。って最近少し 怪しいけど。とにかく本人は信じてる 下っていくと、小さな公園に学生たち みんな、画板を下げて写生の真っ最…

大人の修学旅行 ㊶ お腹も天気も下り気味

食事を終えて、部屋に戻る。 9時くらいに出発できればと 思って、テレビを見ていた。 9時にチェックアウトのため 部屋を出る。ホテルの外に出ると なんか雲行きが怪しい。 恒例のホテル前の写真撮影。 最初の目的地はキリシタンの慰霊地 カーナビを合わす。 …

大人の就学旅行 ㊵ 朝食 空(腹)を制す

ホテルに戻ると まだワイフは寝ていた。 起こさないようにバスルームに入る。 ガイドブックを参考に 本日の観光コースを考える。 しばらくして、起きた様子なので ベットルームに移動。 テレビをつけて、ゴロゴロする。 オランダ坂行ってきたよ と言っても今…

大人の修学旅行 ㊴ オランダ坂は誰もおらんだ

朝4時過ぎに起きた。 思ったよりよく寝たようだ。 そーとベットを抜けて、バスルームで、 軽い食事とガイドブックを眺める。 そして、5時過ぎに朝の散歩にでる。 朝のホテル 昨日は、山の方に行ったので 今日はオランダ坂に行こうとホテルを出た。 ホテルの…

大人の修学旅行 ㊳ 浦上天主堂のウラガワは

結局ホテルの近くに戻ってきた。 時刻は5時少し前、浦上天主堂に 入ることにする。さすがにこの時間 だと修学旅行生はいない。 人も閑散としている。 空も曇ってきて暗い。 礼拝堂に入るが薄薄暗い。 解説放送が流れているのを少し聞く。 あとは裏の関連施設…