海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行は失敗だらけ ペルーボリビア

アメリカよ 基準がわからん 南米の旅は、初めてだ。 そしてアメリカ本土も30年ぶりで ある。 成田から11時間かけてヒューストン 空港へ、トランジットでリマまで 行く。 一応アメリカ入国である。入国に 際して初めて機械での入国審査 ATMのような機械の…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

最後は、失敗転じて福となす 最後のオーロラハントで、睡眠時間 2時間程度で、レイキャビック空港に むかう。 事前に添乗員のSさんに相談していた スーツケースの重さのことだ。 30キロを超えると追加料金がかかる どうも超えていそうである。 そうしたら、…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

ごめんね、私中国語はだめなんだ アイスランドの帰国前日。最後の オーロラハントに出かける。ツアー では、もうあきたのか、6人程度 しかいなかった。もっともこれに 参加すると一睡もせずに帰国とな るからかもしれない。 オーロラハントは、いろいろな ホ…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

ふろから出してよー 世界最大の露天風呂に浸かる こと約1時間。カラスの行水 といわれる私の風呂にしては 驚異的なことだ。 ワイフとは別れてシャワー室 へと行く。 L字型のロッカーから着替え を出して素早く支度をする。 待ち合わせ場所に着くともう ワイ…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

滑舌なのか発音なのか アイスランドの4日目はブルーラグーン 世界一の露天風呂とのことである。 確かに広い。そしてぬるい。でも ツアーのなかには、オーロラでは なくこのブルーラグーンに来たくて 参加した人がいたくらいだ。 北欧美女と入る露天風呂も乙…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

こんな値段でアルコール 一日濡れ通しであった。3日目 宿泊地のヘットラについてシャワーを 浴びてやっと体が温まった。 ホテルの夕食は7時から、少しゆっくり してレストランに行く。 すると、添乗のSさんが優しく迎える そして、「なにか飲み物頼みますか…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

履き慣れた靴は旅の常識でも これは常識である。旅は履き慣れた 靴で行くものである。ということで 今回もお気に入りの靴で行った。 普通の柔らかい革靴である。 そしていつも旅行では履いている 靴である。しかし、何年も履いて いるので、当然防水が効いて…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

転がるワイフに無情の雪が 2日目のギャウ見学のあと。昼食を食べて そのあと、グルトフォスの滝に向かう。 昼食の時は、薄日がさしていたのに、 雨が降り出した。近ずくと猛獣が吠える ような滝の音が聞こえてきた。 そして、雨から雪に変わっている。 私は…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

ついに伝説敗れる アイスランドの一日目、夜明け前 いつもの通り、歩くため起きる。 雨がふっているか。いや止んだ ようだ。 ホテルの周りを歩くと空に靄が あれは、オーロラではないか。 あわてて、部屋に帰ると写真を 持って撮った。 初、オーロラである。…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

なぜか、鳴る鳴る 警告音 アイスランドまでは、直行便 はなく、デンマーク経由である。 約6時間かけて着いたデンマーク 初北欧である。インド人風の 税関職員がお出迎え。いつもの 通りの金属探知機ゲート。 しかし、ちょっと不思議なイラスト が書かれてい…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

OH!NOじゃないだろ 行きの飛行機で、悪酔いもなんと か治ったあと、朝から「お通じ」 がないことが気になっていた。 そっちの方は、普段はまったく 問題ない方なのだが、悪酔いも そうだが、体調が今一なのかも しれない。 じゃトイレで少し頑張ってみ…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド

夫婦でワインなんてね 私は基本的に飛行機では酒は 飲まない。 もともと食事もあんまりとら ない。でも、なぜかアイスランド の行きの飛行機で、ワインを 頼んでしまった。 ワイフは、時々ワインを飲んでいる 今回も頼んでいた。 私は、どうしようかと思って…

海外旅行は失敗だらけ アイスランド 

些細だけどまたやってもうた 今回は、確認だけは何度も行った。 特に、寒い所にいくので、着るもの はいろいろ検討した。 1ヶ月前より写真を撮って上着と パンツを組み合わせてそれを日ごと にした。完璧である。 前日、はやる気持ちを押させて 持っていくも…

海外旅行は失敗だらけ トルコ

消えたお気に入りのウインドブレーカー イスタンブールのバザールでの買い物 すごく混むそうなので、午前中に行った。 混んでいないということだか、それでも 人が大勢いる。 自分用のお土産のベルトを買ってご機嫌 昼食は、ツボの中に入っているドリア のよ…

海外旅行は失敗だらけ トルコ

お姉ちゃん英語わかる? トルコ最後のホテルは、シェラトン 枕がやわらかくて、気持ちがよかった。 めずらしくぐっすりと眠れた。 朝食はバイキング、7時からなので ぴったりにレストランに行く。 しかし、ツアーの人たちは誰も いない。 このツアー初めての…

海外旅行は失敗だらけ トルコ

たまにはワイフもあるよ 洞窟ホテルの2日目の夜 アメリカのツアーのグループ の一人が誕生日で盛り上がっ ていた。 すると、写真を何やら取りま くる男が、ここにいる全員を 撮っているのだ。 日本では、時々ある光景だが プロの写真家が撮影をして 後で売る…

海外旅行は失敗だらけ トルコ 

押しの弱さが日本人いや俺 トルコで、トルコの風呂のあとの夕食 食事は、相変わらずおいしい。 ツアーは食事付なので、飲んだ酒だけ フロント清算となった。 いい気分で、彼女の言ったお金を支払う お釣りをもらって、よく数えると ちがうかな。 でも、いい…

海外旅行は失敗だらけ トルコ

日本の鉄道でダブルブッキング? トルコ旅行では、電車で成田まで行く まず、そこまでは地元の特急の指定で いくことにした。 予定通りバスは、特急出発10分前に 着いた。 今日は順調である。あさワイフは家を 出るとき傘を忘れたと言って取りに戻 っていた…

海外旅行は失敗だらけ イタリア・マルタ島

最大の忘れ物!! 思い出してもいまだに冷汗。 それは、マルタ島最終日の夜 ツアー全員でレストランに歩いて 行こうという予定だった。 日中の観光を終えて、ホテルで 一休みしてから出発である。 出発時間10分前にほとんどの 人が集まっていた。 ツアーの専…

海外旅行は失敗だらけ イタリア・マルタ島

お客とはいえ団体旅行だから 会社主催の旅行は、正式な添乗員 さんは、もちろんいました。 私は、補助員というかお客のご機嫌 取りみたいな立場でした。 トレビの泉にむかう途中。団体で 一列で、通りを歩く。 ふと、その中の一人のおじさん客が ある商店の…

海外旅行は失敗だらけ イタリア・マルタ島

残さず食べるのは地上だけ イタリア・マルタ島は、個人旅行では なく、会社主催旅行の添乗としてのもの であった。 お客が20名以上いる中で、接客もかね ての旅行。 飛行機は、日本航空。JALですね。 さすが、日本人CA。美しく気がきく。 機内食もおい…

海外旅行は失敗だらけ シンガポール ③

信じていたのに シンガポールに到着して、現地ガイド からホテルに車で行く。それも相乗り である。 格安ツアーじゃしょうがないな。 いろんなホテルにつぎつぎと止まり ながら進む。 日本語があまりうまくないガイドで 時々何を言っているかよくわからない …

海外旅行は失敗だらけ シンガポール

えーこれって て シンガポールの夜は更けて 夕食は豪華に海鮮料理と 考えた。 しかし、どこに行っていいか わからない。 インターネットで調べる 時代でない。 こうなれば、度胸一発 下手な英語でタクシーの おっさんに交渉。 連れて行ってもらうことになっ…

海外旅行は失敗だらけ シンガポール

シンガポールはセピアに染まる 新婚旅行の後の初めての旅行 今から30年以上前だから、インター ネットはおろか、デジカメもない。 格安海外旅行は、「エイビーロード」 という雑誌に載っていた。 リクルート社が発行していた。 (現在は廃刊でネットで復活し…

海外旅行は失敗だらけ バリ②

えーそんなのきいていないよー 朝のバス乗り遅れ事件から何とか 時間が経過して、ワイフの怒りも 納まった成田空港。 さわやかに、搭乗手続きのために 窓口に向かった。 ちょっと小綺麗なお姉さんの受付 が事務的口調で、「お席が離れ てしまいますが、よろ…

海外旅行は失敗だらけ バリ編

いつもで出かけに失敗 バリ島旅行でのこと。いつもの とおり準備は1ヶ月前から行う。 幾通りの洋服を組み合わせ。 薬もばっちり、そして特急の 予約もとった。 あさ7時30分の地元の駅の特急 である。 4時過ぎに起きて食事をとって 出発前に恒例の自宅前の写…

ツアーの面白い仲間たち ペルー・ボリビア 薬剤士ガールズ 

薬剤士ガールズ大活躍 その女子2人組は、前半あんまり 目立たなかった。 しかし、ウユニ塩湖から俄然力 を発揮し始めた。 コンパクトカメラなのだが、性能が いい。そして何よりも使いなれて いる。 だから、UYUNIの光文字は 彼女らが率先して作ったの…

ツアーの面白い仲間たち ペルー・ボリビア 仲良し父娘

あんまり見ない父娘ペア 最初は、あやしいカップルであると 思っていた。なんせ、中年男と若い 女性のペア。 すわ、不倫カップルか。こんなところ まで、二人でくるなよ。 というのが最初の印象。 最初の日のリマで、夕食まで散歩して ワイフと歩いていると…

ツアーの面白い仲間たち ペルー・ボリビア ガッツリOL

OL2人は企業戦士だった ツアーの中で一番多い仲良し女子2人 会社仲間で勤続10年前後。 こんなパターンにバッチリはまる 二人であった。 誰でも知っている大手のOLさん 元同じ職場で、現在は離れているが 互いに休暇を同時にとって毎年 海外旅行に出かけ…

ツアーの面白い仲間たち ペルー・ボリビア 新婚さん ④

おとなし夫婦 ツアーのなかでは一番大人しい 二人だった。特にご主人はなん でも奥さんの言う通りに ウユニで、それぞれジープに のるが、4人乗りなので、抽選 となった。 たまたま一緒だったのがこの 夫婦。 奥さんは陽気にしゃべるのに ご主人は全くしゃべ…