海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーの面白い仲間たち ペルー・ボリビア 新婚さん ②

新妻看護師ペア 新婚のなかでは奥さんが一番きれいな人であったというか、私の好み!のタイプであった。 彼女は、本当に熱心なメモ魔であった。マチュピチュでは、ガイドの話を熱心に手帳に書き取っていて時々質問をしていた。あまり、熱心にメモを取ってい…

ツアーの面白い仲間たち ペルー・ボリビア 新婚さん

新婚1組目、準備ばっちり夫婦 ツアーのうち4組が新婚であった。 私たちの子供たち世代である。その中で、一番話をした人カップル 奥さんは、アニメのフィギャーを持っていて、マチュピチュへ向かう電車のなかで、見せてくれた。まさしく、アニメ世代。ご主…

ツアーの面白い仲間たち アイスランド 旅慣れOLさん

旅慣れたOL2人組 彼女らを初めて見たのは、集合前 たまたま、空港の席の隣で話をし ていたのを聞いた。 いろんなところに行っている様子。 そして、ツアーの人たちが集合 した中にいた。 とにかく、恰好がおもしろい。 毎日ユニークな服装なのだ。 最終日…

ツアーの面白い仲間たち アイスランド ダンディ一人旅

ダンディ男の一人旅 彼は、一人参加の男の人であった。 このようなパックツアーに一人で 参加する男の日とは初めてである。 だから、あんまり周りの人と話 はしていなかった。 唯一旅好きOL二人は、積極的に 彼に話していた。 初めて話したのは、帰りの空…

ツアーの面白い仲間たち アイスランド 母娘ペア

ツアー唯一の母娘ペア 今まで色々なツアーに行ったの だが、母娘ペアは意外にいなかった ほとんどが、女2人か夫婦が多い。 この二人、あんまり目立たない様子 であった。周りの人と話をしていな いからかもしれない。 このツアーは、旅行経験がある人が 多い…

ツアーの面白い仲間たち アイスランド 恋愛相談

仲良しOL2人旅 仲良しOL2人である。二人とも おとなしい。一人があのモデルの 「海老」ちゃんに似ていたので、 ひそかに海老ちゃんと命名した。 アイスランドの夜のレストランで たまたま隣に座った。 最初は、今回の目的はオーロラ もちろんオーロラで…

ツアーの面白い仲間たち ② アイスランド 熟年女性ペア

熟年女性ペア 最初に言葉を交わしたのは、水量の すごいと言われるスコーガフォスの滝 の所のレストランだった。 相席となり、それぞれの旅行の話と なった。 2人は既婚者で、それぞれご主人はいる が仕事。だからいつも2人で海外に行く とのこと。 色々なと…

ツアーの面白い仲間たち アイスランド ① ハードボイルド夫婦

ハードボイルド夫婦 アイスランドの一番は、この夫婦 である。50代後半の夫婦。初めか ら山やの恰好をしていた。 少しオーバーなんじゃないのが、 最初の印象。 今回の旅は、服装で2種類に分か れた。観光気分派と装備しっかり グループとである。 我々は、…

ツアーの面白い仲間たち ⑤ トルコ おっさんも愉快だね

パントマイムじーさん もう一人のおじさんと一緒で 年齢は、60代前半かな。 とにかく、パフォーマンスと いうか、動作がオーバーである。 だから、パントマイムじーさん と勝手にあだ名をつけた。 誰とでも話をするし、気軽に 声をかける。現地の人にも 日本…

ツアーの面白い仲間たち ④ トルコ

トルコ 美人母娘 その母娘は、飛行機の中の 印象が強かった。お母さんが キャビンアテンダントにワイン を3本頼んだのだ。 いくら無料でもすごい度胸。 私も少し影響されて初めて 飛行機の中でワインを飲む。 しかし、気持ち悪くなって しまった。 それ以降…

ツアーの面白い仲間たち ③ トルコ

トルコ 夫婦たち 三鷹の金持ち夫婦 年齢は、60代前半。ご主人はいつも びしっと決めている。奥さんもそん なに派手な感じではないが、余裕が ある。 食事の時に一緒になるが、話して いる内容が、お金に余裕があるね という感じ。 あんまり団体ツアーで旅行…

ツアーの面白い仲間たち ② トルコ

トルコ 仲良し女3人組 トルコツアーは、夫婦やカップルが 多い中で、この女性3人はとても 楽しそうでした。20代後半でしょうか 女性2人組だとべったというケースが おおいのですが、3人という単位で てきとうな距離感があり、すごく みていてほほえましい。 …

ツアーの面白い仲間たち ① トルコ

福岡DJ夫婦 この人たちは、最初から陽気で あった。 みんなで食事をすると必ず一番 目立っていた。 そして、その分文句もはっきりと 言っていた。 ホテルでは、洞窟ホテルとイスタン ブールのシェラトンでは、文句を 言っていた。 福岡でDJをやっていて…

色々な人がいたね 現地ガイド アイスランド②

アイスランド 現地人アルミさん チョッと小太りの若いアルミさん 少し前に東京芸術大学に通って いた。 母国に帰り、ガイドの仕事に就いた アルバイトかもしれない。 今回が初めてのガイドである。 だから、おぼつかないところも あったが、とにかく一生懸命…

色々な人いたね 現地ガイド アイスランド

日本人ガイドの渡辺さん アイスランドで日本人ガイドの渡辺さん ハンチングでサングラスの丸顔。パンツ 姿がかっこいい。素顔は最初はわからな かった。アイスランドに住んで、18年 だという。 なんでも、日本にいるとアレルギーが でるそうで、アイスランド…

色々な人がいたね 現地ガイド マルタ

マルタ島 岩切さん 水野裕子と杏里を足して2で割った ような顔の人 あまり出しゃばらず、控えめな 感じだが、笑顔が固い。 まだ、あまりガイド経験が浅い のかもしれない。 マルタ島 明子さん ピンクの電話のみやこさんの ようなふくよかな感じの人 昨日の岩…

色々な人がいたね 現地ガイド イタリア

ローマのガイド 長谷川さん イタリアは、現地ガイドとして イタリア人を必ず入れなければ ならないらしい。そのイタリア人 は、何もしていない。この人童話 の魔法使いのおばさんのようで、 声も枯れている。でも優しそう。 そして、日本人のガイドとして彼…

色々な人がいたね 現地ガイド バリ編 ③

バリ島 3日目 ニュウリさん バリの3日目は、午前中はエステ これは、店の人が迎えに来てくれた。 午後から、帰国日スペシャルとして 「ケチャダンス」と夕食の案内を してもらった。 彼は、知識もあり、ベテランだが、 2日目のブティさんより愛想がない。 案…

色々な人がいたね 現地ガイド バリ編 ②

バリ島 2日目 ブティさん バリの2日目は、観光中心で大忙し だった。 そんな中で、ブティさんは、ほがら かで、気が利く人だった。 日本びいきで、日本のこともよく 研究していた。バリの民族の風習 などに詳しく、話を聞いていると とても面白く参考になっ…

色々な人いたね 現地ガイド バリ島編 ① 

1日目の現地ガイド スギナさん バリ島について、税関を抜けると 旅行会社のユニホームを着た大勢 のガイドの人だかりとなっていた。 ラウンジのようにぐるっと回るが JTBの人が誰もいない。 2回ほどグルグル回っているとどこ かの旅行会社の人が、JTB…

色々な人がいたね 現地ガイド トルコ 

トルコ カーンさん 陽気で、恰幅のいいカーンさん お世話になりました。 どう見ても30代後半なのだが、 実は30歳を超えたばかりらしい。 日本語もなかなか上手、 トルコ語で、おはよーは、 「牛ない丼」ぎゅーないどん と言えばいいんだよ。 そういえば、地…

添乗員さんの話 HIS TAさん

HIS TAさん (女性30代前半) イメージは高橋尚子さん。最初に 見たときからそう思った。ワイフは チョッと違うかな。 いままでに一番若い添乗員さんで しかも女性。 すこし心配でした。 マチュピチュとウユニ塩湖のツアー でお世話になりました。 なぜ…

添乗員さんの話 ② HIS SAさん

HIS SAさん 男性40代前半 アイスランド旅行で、お世話に なりました。 最初の印象は、ヤサ男で大丈夫か という感じでした。 でも、なれてくるとよく気が付き 面倒見がよかった。 年齢層と経験がばらばらのツアー客 の対応もうまくできていた。 あまり干…

添乗員さんの話 ① JTB TUさん

JTB TUさん(女性 30代後半) 会社のイタリア・マルタ島旅行で お世話になりました。 初めて、旅行の朝あった瞬間から ハイテンション。 だからすごく安心した。明るい人 少し話すとしゃべり続ける。 私もお客さんを連れて添乗員とい う立場であり、よ…

利用してわかった旅行会社のこと ⑪ 阪急交通社

説明会に行ってきました 実はトルコ旅行に行こうと決めて 旅行会社のツアーを比べていました そのなかで、説明会があるという ので、阪急交通社に行ってきました。 ビルの3階の会議場で大勢の人が 集まっていました。 スライドを使って説明を受けました。 年…

利用してわかった旅行会社のこと ⑩ 近畿日本ツーリスト 3

営業所つづき オーストラリア旅行を申込んで、 この国は、アメリカと同じでESTA を取得する必要があるのことでした。 旅行会社で手続きすると手数料を 当然とられるので、自分でしました。 その申請の仕方を聞いたのですが、 あまり詳しく教えてくれませ…

利用してわかった旅行会社のこと ⑨ 近畿日本ツーリストその2

営業所について 最近利用した営業所ですが、 これが、残念なところでした。 まず、ふらっと営業所による 嫌がるわけではないのですが、 予約はありますかと必ず聞かれる。 ありませんというと、かなり 待たされます。他にお客がいな くても、何回か行っても…

利用してわかった旅行会社のこと ⑧ 近畿日本ツーリスト

会社のイメージ あくまでも私のイメージですが、 昔は、頑張っていたが、いまは 少し地味な存在かなという感じ です。 今は、インターネットや新聞広告 など派手にやっている会社が多い なか、あまり見ないようです。 そして、以前はよく利用しまし たが、最…

利用してわかった旅行会社のこと ⑦ HISその4

ツアーのサービス ツアーに申し込みをすると一番 多いのが早期割引。120日前、 90日前など割引をしてくれます。 HISは、120日前だと1万円引いて くれます。 それと、60歳以上の利用者には、 そのほかに、 行きのサービスとして ①スーツケース無料貸出 ②自…

利用してわかった旅行会社のこと ⑥ HISその3

添乗員について 団体ツアーで行くとやはり 重要なのは添乗員さんです。 この人の良し悪しで、旅行の 楽しさを左右すると思います。 いままで、HISの添乗員さん では、問題のある人はいません でした。むしろいい人でした。 アイスランドの時は、男性で す…