海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深秋の大正ロマン旅 ⑰ ザ日本旅館の朝食だ

朝食は7時からとなっている 風呂から出てくると時間になった。 食事場所は昨日と同じ会場。 中に入ると昨日とは違って 案内が無いぞ。 忙しそうだ。 きっと同じ場所だろうと かまわずズンズン進む。 後ろから 『昨日と同じ場所です』と あわてて声がかかった…

深秋の大正ロマン旅 ⑯ 朝風呂ですってんてん

部屋に戻ると ワイフは起きていた。 現在6時半、 朝食は7時からなので、 朝風呂に行くことにした。 昨日とは男女反対である。 湯船は四角で二つに区切られて 右はぬるく左は少し熱いくらい。 入ると先客一人はちょうど 風呂から出るところだった。 あいつが…

深秋の大正ロマン旅 ⑮ 川柳坂と酢川神社参拝

朝、4時過ぎに起床。 ワイフは夜中に咳がひどく つらそうだった。まだ寝ている。 そっと、部屋を出て、 洗面所の所で、試験勉強を始める。 幸いワイファイがあるので、 アイパットを使い過去問を解く。 その間にお茶を飲み、冷蔵庫にあった メロンを食べる、…

深秋の大正ロマン旅 ⑭ フルコースとフル稼働おじさん

食事は6時に予約した。 それまでは、部屋でまったりと過ごした。 話のなかで、ワイフが、スーツケースを 運んだおじさんが、思わず「きつい」と 漏らした一言を逃さなかった。 もちろん聞こえないふりをしたが、 きっと停年で再雇用の人なのだろう。 そうい…

深秋の大正ロマン旅 ⑬ マッサージで昇天す

旅館に戻って、 そのまま旅館の風呂に向かう。 フロントの所の目の前だ。 左にある男風呂に入る。 細長い脱衣場の先を左に入ると まん丸のかわいい風呂。 大人が5人入ったら、 一杯になりそうなくらい。 まんまる風呂 体を洗って入ると、今度は少しぬるい。 …

深秋の大正ロマン旅 ⑫ 公衆風呂で悶える

休憩後、浴衣に着替えた。 部屋に置いてある色かごに タオルを入れて、公衆風呂に向かう。 フロントで小さな紙の無料券をもらい、 玄関にあった下駄をはいて外に出る。 ほんとに旅館の目の前に 小さな木製小屋の公衆浴場があった。 入り口の年代物の金属ボッ…

深秋の大正ロマン旅 ⑪ 畳敷き廊下の先のお部屋 

受付をすると部屋は3階。 廊下なども畳敷きである。 係りの年輩のおじさんが、 スーツケースを持って先導した。 ちょっときつそう。 階段を曲がって登り、 左に10畳程度の休憩室があり、 廊下に浴衣を選べる棚があった。 そして、そこからさらに奥に、 2階階…

深秋の大正ロマン旅 ⑩ 旅館はどこぞ

頂上から駐車場から下りてくると 霧が晴れてきた。 きっと頂上に一部がいつも霧が かかっているのだ。順調に下る。 やはりあまり車が走っていない。 時々後ろに車がつくと脇によけてやり過ごす。 ちょっと休憩をしたくなった。 車を止めて景色を撮るため降り…

深秋の大正ロマン旅 ⑨ お節介おじさん活躍?

そこから離れて、振り返ると 外人さんの団体が頂上看板を囲んで 写真を撮っていた。 仲間の一人が撮影しようとしているので、 つい「ピクチャー」と言って 押すポーズをとった。 しかし、あっさり断られた。 去ろうとすると呼び止められた。 日本語で「やっ…