海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト 悠久の船旅 81 いよいよピラミッド

夢にまで見た光景 バスに乗ってすぐ、ピラミッドの近くで停車 やはり、大きい。憧れのピラミッドが目の前 今まで、いろんな画像でみてきたからか、 とても現実とは思えない。観光の人たちと 物売りのおっさんが、いっぱいいる。 写真を撮りまくる。 一度集合…

エジプト 悠久の船旅 80 今度はパピルス店

本物はここだけ 食事のあとは、パピルス店にいく。 ピラミッド入場は、1時からだそうだ。 その時間調整なのか。でも行きたかった からいいや。あの、香水瓶の時のような 店の中に入っていく。 店のなかは、パピルスの作品というか うりものがいっぱい飾って…

エジプト 悠久の船旅 79 旅の最期の昼食は

昼食はお早めに 10時30分にホテルを出発 最初にレストランに向かう。早めの昼食 である。 レストランの席に着くとそこの端に飲み物 の見本が並んでいる。なるほど言葉で説明 するより見せたものを指定したほうが早い 考えたもんだ。 ずらり並んだ飲み物 ここ…

エジプト 悠久の船旅 78 ホテルに戻って休憩

ピラミッドをバックに 博物館からホテルに戻った。しばらく 休憩して、昼食に行くのだ。 部屋に入ろうとするとなんと鍵が 開かない。この旅で二度目だ。仕方なく フロントへ。あのフレーズを、ノット イントゥーザ・ルーム。 なんとか部屋に入ることができた…

エジプト 悠久の船旅 77 考古学博物館ではしゃぐ

あれもこれも その後、みんなバラバラになって見学 あっちもっこっちも有名なものばかり あの大ピラミッド作ったとされる唯一のクフ王の像 ちっちゃ 見学者がいないので、自由に写真を撮れる。 2時間という時間があっという間に過ぎた。 最期に、お土産売り…

エジプト 悠久の船旅 76 ミイラ館みいたら

さすが、ラムセス元気そう 次は、別料金になるが、ミイラ館。 最初の説明だともしかしたらミイラが あたらしい大博物館の方に移籍されて みられないかもしれないといっていた が、そこはエジプト、計画通り進んで いないために見ることができたのだ。 当然み…

エジプト 悠久の船旅 75 ツタンカーメンマスク、それ実物

夢にまで見た本物 朝食を終わって朝6時20分出発。 考古学博物館へ着いた。 7時から開館前に特別入場である。これが ツアー売りの目玉の一つ。はっちゃんが 説明を開始する。2階に上がるとその 部屋があった。監視の担当者がいる。 遠くにマスクが見える。そ…

エジプト 悠久の船旅 74 オレンジおれ、似合う

注文のポロ・注目のポロ 朝4時、昨日は遅かったがいつも通り 起きた。今日が誕生日のワイフの 機嫌はいいぞ。 私も、ポロを着た。いいぞオレンジ 俺の色である。息子が大人になったら 着るんだといっていた色。 なぜか、お出かけの時に着ていた オレンジのポ…

エジプト 悠久の船旅 73  ホテルの夜のサプライズ

夜は特別だよ 夜10時にようやくホテルについた。 暗くてよくわからないが、大きくて いいホテルのようだ。 ピラミッドは部屋から見えるの だろうか。添乗員のKさんが出迎えて くれて、後で部屋を確認に来るという。 部屋に入ると大きくて綺麗だ。 部屋の写真…