海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利用してわかった旅行会社のこと ④ HIS

HISの印象 最近よく利用させていただい ています。 格安航空券のパイオニア的な 存在です。 今のネット上の評判は悪い。 そして、ブラックな職場という イメージがついています。 どこの会社もそうですが、 社員のレベルで対応が違い ます。 その中でも落…

利用してわかった旅行会社のこと ③ JTBその3

店舗営業窓口 法人営業の人だけでなく、窓口 でも申込んだことがあります。 JTBの窓口は、よく教育されて いますし、対応がスマートの人が 多いように思えます。 営業所にも人が大勢いて、すぐに 対応してくれます。 夏になると、アロハ風ジャケット もい…

利用してわかった旅行会社のこと ② JTBその2

会社の営業担当者 前回書きましたが、私の会社に は、法人担当としてJTBの営業が 出入りしています。 何人かの営業担当者と知り合いました。 ほとんどが真面目で几帳面な人である と思います。 また、お客さんの添乗として営業担当者 と一緒に旅行するこ…

利用してわかった旅行会社のこと ① JTB

最初はJTBから さすがは、大手です。旅行内容しっかり しています。 ツアー旅行でいえば、行程やホテルなど もよく考えられています。 組織がしっかりしているため、旅行先で の対応も安心感があります。 私の会社では、以前よく海外旅行ツアー を実施し…

エステの話 ⑬ そしてつつがなく終了

アンケートは正直に 先にシャワーをすませたので、 ロビーでワイフを待つ。 すると、受付の女性がやって きて、アンケートに記入して くれという。 ほとんど「良い」にしたが、 一つだけ「ふつう」にした それは、施設のところ。 実は、ベッドが使い込んで、…

エステの話 ⑪ そんな目で見なくても

ティーはホットだけど 同時にワイフも終わったようだ。 となりでシャワーを浴びている。 ぬるぬるした顔と頭をシャワー で落とす。 しばらくすると、お茶とクッキー を持ってきた。 そのお茶はなんとシナモンである。 匂いがキツイ、だめだ、苦手だ。 ティー…

エステの話 ⑩ バリできゅうりの漬物に

後半戦突入 しばらくして仰向けになれという。 あれ、まぶたに何かを置かれた。 それから、髪をなでられた。冷たい 液体を顔にかけられた。この匂いは そう、きゅうりだ。 冷たくて気持ちがいい。塗りながら 顔をマッサージする。2回ほど繰り 返しあと、突然…

エステの話 ⑨ トルコよりバリの方が上

いよいよはじまった。 まず、うつぶせになれという。 肩から少しづつオイルを塗って マッサージを始める。 体が小さいのに力が強い。 揉むというよりは、筋に沿って 血液を流すような行為を繰り返す 一か所で3回くらい。 最初は、そうでもなかったが、 次第…

エステの話 ⑧ エステでこれ懐かしの

またまた思ってみなかったことが 担当の女性が、浴槽の端に置いて あるものを指指してこれをはいて くれという仕草をして部屋をでた。 なに、なに これはなんだ。つま んでみるとなんとパンツそれも、 黒。でもどこかでみたような。 そうだ、昔懐かしちょう…

エステの話 ⑦ エステでえっ

そんな方法もあるの その建物に入っていくと白くて 広い空間が広がっていた。 正面には噴水の池があり、建物 の周りには水路になっていて、 錦鯉がたくさん泳いでいる。 人を見ると餌をくれるのでは ないかと口をパクパクさせて 寄ってきた。 受付には、ちょ…

エステの話 ⑥ バリでエステ体験だ

エステのためのバリ バリ島3日間の一番の目的はエステ ワイフが絶対と主張していたのだ。 私は、象さんに乗りたいと言ったが 却下。しかたないとは言いながら 内心興味津々の私でした。 1日、2日と市内観光をして3日目に エステ挑戦となった。 朝、ホテルの…

エステの話 ⑤ ライオン丸かワンピースか

鏡をみて、わはは なにはともあれ、終了した。 タオルを巻いて、外にでる。 着替えをしながら、鏡をみると なんと。頭がライオンのように 立っている。思わず吹き出して しまった。 その頭で、部屋に帰る。ワイフ すぐに戻ってきた。そして頭を みるなり吹き…

エステの話 ④ なぜここにワイフが!

いきなり現実に引き戻される 背中をずいぶん丁寧に揉んで くれている。このまま終わって しまうのではないかと少し心配 になる。でも気持ちがよくなって きたときに、仰向けになれという ためらっていると事務的にタオル をはがされて、仰向けにされた。 顔…

エステの話 ③ ハマムで昇天?!

ハマムでムムム 足指から足の裏。手のひらで強く ぎゅーとした圧力で揉んでいく。 小さい体なのにすごい力だ。 そして、足元からだんだんと上 に上がっていく。最初は痛くて グゥーという声にならないよう に口の中で消す。 大事な部分に差しかかるとぎり ぎ…

エステの話 ② ハマムに浸かる

いよいよ始まるぞ 地下を降りたところに受付がある。 そこの反対側はプールのようだ。 受付の女の人と浅黒い丸顔の女の 人がいた。更衣室に入って着てい るもの脱いて、ロッカーの中に あるタオルに着替えるようにと 言っているようだ。 更衣室で、洋服を脱…

エステの話 ① ハマムやバリ式

トルコでハマムの体験だ ツアーの人たちは、みんなの乗り気である。 本場のハマムの体験をバスの中で募集した 今日泊まる洞窟ホテルで、体験できると いう。 私は、もともとサウナが嫌いである。 そして、マッサージもしたことはあるが、 その時は「モミ返し…

キャビンアテンダントが素敵な航空会社

海外旅行の楽しみの一つに キャビンアテンダントさんを眺める 事があります。 もちろんきれいなお姉さんが多いの ですが、最近はそうでもない人も、 そして、ごっつい男もいるように なりました。 やっぱり一番は、ANAか日本航空で しょう。 微笑みや所作…

料理のうまい国はどこだ

料理のうまいのはどこ 今まで、10回、ちょうど10か国に行った。 その中で、一番料理がうまかった。いや 口にあった国は・・・どこだ。 期待したイタリア。味が物足りない。 ピザもぺらぺらで、味も薄い。 トレビの泉の傍有名レストラン。壁には 映画スターの…

ハワイは最後の家族旅行 ⑭ 成田から自宅へ

車の配車はすばやかった。 成田に降り立つ。天気は上々。 すぐに駐車してもらった会社に電話を する。 すると10分もしないうちに車が運ばれ てきた。すごい、びっくりしたが、 空港を出たところに配車してもらったの で、荷物などは楽々だ。 子供たちは、飛…

ハワイは最後の家族旅行 ⑬ 心を残して成田へ

ハワイ旅立ちの日 朝、ふと気が付いた。そういえば、 ワイキキビーチの前のホテルに 居ながら、ビーチには入っていな かった。海に行こうとみんなに 言うともう時間がないからいやだ。 と言われた。 しかたなく、息子と一緒にビーチ にいく。 泳ぐというか、…

ハワイは最後の家族旅行 ⑫ シェラトンで夜は更けていく

いよいよ最後の夜 クルーズが終わった。花火を 見た後のように名残り惜しさが 募る。 ホテルの窓からダイアモンドヘッド まで続く海岸の夜景が見える。 疲れているはずだが、心が弾んで 眠れない。 明日ここを離れると思うといつも より感傷的になっている。…

ハワイは最後の家族旅行 ⑪ サヨナラパーティは船上で

ディナークルージングで熱くなれ 日中のハナウマ湾での大はしゃぎから 一転、少しおしゃれをして、ディナー クルージングとしゃれ込んだ。 ワイキキビーチの海。 乗る船は、「NAVATEK1」 真っ白な船で、2つに分かれ浮いて いる。 乗船前に家族で記念…

ハワイは最後の家族旅行 ⑩ ハナウマ湾でシュノーケリング

ハワイにきたら泳がなくちゃ 朝食の後は、ハナウマ湾に向かう。 あの、リムジンタクシー乗り場で 片言英語で交渉する。 なんとか交渉設立。水着を持って、 コンビニで売っていた「ゴザ」も 用意万端。 行く途中、運転手に英語で話かけ る。半分くらい通じた…

ハワイは最後の家族旅行 ⑨ ロイアル ハワイアンでブレックファースト

海を見ながら朝食だぞ ミール券がついているので、たまに は、別のホテルで朝食をとること にした。 シェラトンから、ワイキキ海岸沿いに 南下する。 まだ、朝早いので商店も開いていない 海から風が心地よい。 いろんなホテルがある。 どこにしようかと迷っ…

ハワイは最後の家族旅行 ⑧ クアロアではしゃぐ

まずは、ジュラシックパークへ 今日は、朝からクアロア牧場に向かう。 オプションで申し込んだ。 専用のバスが、ホテルの前に迎えに来る 大型のバスに意外に人が乗っている。 でも、あんまり、日本人が乗っていない。 約2時間かけてようやく到着。 結構遠い…

ハワイは最後の家族旅行 ⑦ ガンファイター登場

市内観光の後は、シューティング 夜は、私の提案で実弾でのシュー ティング。 これには、一番下の男の子が楽しみ にしていた。 女性陣は、ちょっと恐々で参加する ネットを頼りにホテルから歩いて 行くことにする。 本当にここで実弾を撃てるとは 思えないよ…

ハワイは最後の家族旅行 ⑥ リムジンで市内観光

市内観光はリムジンタクシー 今日は、一日市内観光。どうせなら リムジンタクシーをチャーターした 広々とした空間にゴージャスな内装 一日名所を回ってもらう。 まずは、ヌアヌ・バリ展望台で 皆で写真を撮る。 やや薄曇りである。 そして、この木何の木の…

ハワイは最後の家族旅行 ⑤ 眠いけど遊ぶぞー

時差ボケも買い物に夢中 成田を夜出発して8時間。ハワイは 前日の午前中である。興奮して眠れ なかったから、少し時差ボケ状況 だけど、買い物しようということに なった。 トロリーバスにのる。風を切って 海を眺めて進む。目的地はアラモアナ ショッピング…

ハワイは最後の家族旅行 ④ ホノルルへ

ハワイはいつも青空 成田から飛行機で8時間。 初めての海外旅行の長男も家族 と一緒なのでリラックス。 機内食もよく食べる。使い捨て カメラを一台専用に与えた。 楽しそうにあちこちを撮って いる。 あっという間にホノルル到着 迎えの車に乗ってホテルに…

ハワイは最後の家族旅行 ③ 成田へゴー

ほんとは昨年が最後の予定だった 実は、このハワイに行く前年 家族で大阪に行った。USJが できたからだ。そしてそれが 最後の家族旅行のつもりであった。 しかし、臨時の収入があったので 突然に海外旅行となったのだ。 成田へはスペースギアで向かう や…