海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

バリ島 最終日 「ケチャ」で夜は更けていく

ウルワツ寺院は、威厳のある寺

ウルワツに向かっていくと、どんどん

車が増えてくる。みんな同じ場所へ

向かっているのだ。

ここは、ドレスコードがある。つまり

足を出してはいけない。腰に布を

巻く。ズボンの人は、そこに用意して

ある紐を腰に巻くだけでいいのだ。

丘を登ると断崖の所に寺がある。

そして背後にインド洋が広がる。

f:id:jeboyhero:20180515040350j:plain

f:id:jeboyhero:20180515040530j:plain

前方に円形に円形に観客席があり、中央に

ステージとなっている。日が沈みかけて

いる。人がだんだんあつまって、開宴に

はいっぱいになった。

男たちの「ケチャ」で夜は更けていく

司会者が4か国語であいさつ。その国の

言葉が出るたび、その国の人たちから声

が上がる。もちろん日本語もあった。

その後「ケチャ」と言いながら、男の集団

が入ってくる。それから1時間以上ずーと

ケチャ」と言い続ける。すごい。

f:id:jeboyhero:20180515041040j:plain

踊ったり、お姫様、王子様や悪魔、獣

いろんな恰好をした人たちが次々現れ

ては、踊っていく。やがて、暗くなると

今度は、火を使って演じ始める。

f:id:jeboyhero:20180515041350j:plain

そして、終わったころには、あたりは真っ

暗になった。