海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

ペルー・ボリビア10日間 ボリビア入国

世界一高い場所にある空港

クスコを早朝を出発。タラップで飛行機に

乗り込む。約1時間の飛行で、ラパス空港

に降り立つ。富士山より高い場所。空気は

薄いというか、重たい感じである。なるべ

く深い息をするようにしている。今日は市内

観光をして夕方ウユニに向かう。空港から

バスで一気に千メートル下る。市内の主な

交通手段は、なんとロープウェイ。スイス

製だから安心というが、メンテナンス大丈夫

そして、乗り込む。ちょっと苦手なので

写真をとっても顔が引きつっている。

f:id:jeboyhero:20180527094106j:plain

(ロープウェイから市内を望む)

突然の体調変化。高度の影響!?

昼近くなったので、日本食レストランで

昼食となった。ちょんまげのキャラクター

があっていかにも日本を演出している。

でも、すしも丸桶に入った寿司を現地

の人が食べている。メニューは3種類

チキンと魚と豚肉。私はチキン、ワイフ

は魚としたが、その量がすごい。みんな

それぞれに天ぷらもついている。女性は

4分の1位。私も半分がやっとだった。

食事が終わって、飲み物を飲んでいると

急に気持ちが悪くなった。トイレにかけ

こんだが、目が回っている。やっとバス

まで、たどり着いて寝てしまった。

この後午後は、歩いて市内観光をする

その間私は2時間寝ていた。ワイフも

隣につきあわせてしまった。

寝不足と軽い高山病が重なったのかも

しれない。海外旅行では初めてだ。

みんなが、バスに戻ったころには体調

も回復していた。ちなみに100均一

のエチケット袋の機能の良さには感心

した。

夕方ラパス空港からウユニに向かった。

着いた時には、夜となっていた。