海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

バリ島 観光②

チュー坊がライダー

山の中腹には、学校がある。

ここバリでは、子供の数に比べて学校が

少ないそうだ。

教室が足りなくて、午前、午後別れて授業

をしているらしい。

そしてその通学手段がバイク。

15歳位の子がバイクを運転している。

正式には、違反らしいが、学生証と証明書

があれば仕方なく許可しているとこと。

たしかに、この坂道を自転車では通えない。

そう町でも自転車はほとんど見かけない

バイクで、それも125CC。逆に大き

な排気量のバイクもない。みんなおんな

じバイクに乗っている。

f:id:jeboyhero:20180511214849j:plain

バリ式段々畑だ

さっきの「ヤシの実爆弾」の影響がでて

バックができなくなった。それでもその

まま出発。ライステラスに着いた。

ワイフが、米を刈り取ると景色変わるね。

というと。年3回から4回米がとれるので

ほとんど景色が変わらないそうだ。

それは、すごい。さすが、温暖。

ウブドで散歩 

その後、山をおりて芸術の街ウブド

暑い。ウブドの王宮で車をおろされ、

(やっと車を変えるらしい)1時間くらい

散策してくれと言われる。

f:id:jeboyhero:20180511215424j:plain

 つい最近まで、王様がいたらしい。

ガイドと離れたので、買い物ついでにぶら

ぶらと街をあるく。観光客でいっぱいだ。

f:id:jeboyhero:20180511215553j:plain

f:id:jeboyhero:20180511215656j:plain

とある店で、目指す木で編んだかごバック

があった。

交渉のすえ、日本円で2千5百円で買った。

違いのわかる物売り達

路地裏に入ると小さな店が道に沿っていろ

いろなものを売っている。

f:id:jeboyhero:20180511220249j:plain

彼らのすごいのは、日本人と中国人の

区別がつくのだ。我々にはちゃんと

「コンニチハ」と言うし、中国人には

「ニーハオ」って言っている。経験から

来る眼力か。