海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

トルコ 2日目 トロイ 遺跡めぐり 

トロイ遺跡の真実

やはり小学生のころ、シューリマン

伝記を読んだ。彼が小さいころ

ホメロスの物語を読んで感動し

その頃は神話だと言われていたのを

まず、実業家となって、お金を作り、

それからトロイの遺跡を発見した

 英雄となっていた。

しかし、現地のガイドによれば、最初

にトロイ遺跡を発見したのは彼ではなく

ドイツ人であるとこと。また、発掘

していて、宝物が出そうになると使用人

を休ませて、自分のモノにしたらしい。

事実、出てきたであろう宝物は現在

ほとんど残っていないそうだ。

地元の人にとっては、外国からきた

盗賊みたいな扱いとなっている。

f:id:jeboyhero:20180422211326j:plain

しかも、本当にトロイの木馬があった

かどうかもはっきりしていないらしい。

実際来てみないと分からないね。

f:id:jeboyhero:20180422195646j:plain

ダータネルス海峡のレストランで

キョフテを食べる。

トルコ風ソーセージ

コーラが200mlと半端だった。

 

トルコの遺跡の現状

トルコは、遺跡の宝庫であるが

あまりありすぎて手が出ないそうだ。

発掘すると整理して展示保護をし

なければいけないので、一番いいの

は、そのまま土に埋めておくこと

だと言っていた。

f:id:jeboyhero:20180422213222j:plain

確かに、維持費も大変だろうし、

なかなか難しいところがあると

思いました。

確かローマでも、地面を掘ると遺跡

が出てきて、以前はその遺跡の石

を利用して家を作っていたことも

あると聞きました。

f:id:jeboyhero:20180422214050j:plain

私の家の近くの川も弥生式住居

跡が発見されたことがありますが、

調査をして、結局埋め立てて住宅

地となってしまいました。

 

どこでもいろいろありますね。