海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

トルコ 5日目 ② カッパドキアで遊ぶ

今度は地上からカッパドキア

早朝の気球から帰ると今度は

地上でカッパドキアの観光をします。

ギョレメ野外博物館。地下都市は

蟻の巣のように狭く,いろいろな部屋

に張り巡らされている。

f:id:jeboyhero:20180426214052j:plain

昼は洞窟レストランで食事です。

ワイフは、川鱒

f:id:jeboyhero:20180426214153j:plain

私は、肉つぼ料理

f:id:jeboyhero:20180426214327j:plain

トルコ旅行を通じて食べ物は口にあう。

さすが、世界3大料理の一つと言われる

ことはあると思います。

特に野菜が豊富でおいしい。

なんと食糧需給率98%だそうだ。

f:id:jeboyhero:20180426214622j:plain

トルコ絨毯すごい

ホテルに帰る途中、「希望者に」という

但し書きで、トルコ絨毯の製造販売所

に寄り道した。

見分を広げるつもりで、見学に参加。

最初は、流暢な日本語でセールス展開

その次はトルコ絨毯製造現場を見学

その途中、2回停電で真っ暗となる。

でも、現地の人はなれっこなのか

しばらくジーとしている。そして

数分すると電気がつくとなにごとも

なかったのごとく動き出すのだ。

そしてそれがおわるといよいよ

大広間に連れて行かれる。そこには

大小、色とりどりの絨毯があり、

その周りの椅子に座る。すかさず

セールスマンたちが群がってくる。

言葉たくみに勧誘する。

そして、一人が買って拍手を浴びる

とどんどん熱気が伝わってくる。

どうしても私も私もとの雰囲気に

なる。日本で買えば同じものが3倍は

すると言われる。ワイフも玄関のマット

にするのがほしかったようだ。値段は

16万円。日本では50万円するよといわれた。

f:id:jeboyhero:20180426215456j:plain

写真はタダです。

結局あきらめたけど、あとでずいぶん買えば

よかったと後悔していたようだ。

ツアーの人たちで、一番お金を使った人は

90万円のモノを買ったという。びっくり。

表と裏の柄が違っているものだ。よくよく

話を聞くとそれを2つ買ったとのこと。

またまたびっくり

最後はベリーダンス

今日は盛りだくさん。最後はレストランで

ベリーダンスを見ることに。

おへそを出して踊るやつだ。

おねーさんが踊る。腰だけ振る。胸だけ振る。

すんごい技である。観客の前に来てぶるるん。

おっさんは喜んでそのカップのひもにお金をはさむ。

そうするとおねーさんもよろこんで、ぶるるん。

もう、お腹も胸もいっぱいになった。

洞窟ホテルに帰るとベットのハートマークの

タオルがあった。なにこれ

f:id:jeboyhero:20180426220521j:plain

 

お疲れさまでした。