海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

ローマ・マルタ島旅行 2日目

添乗員のプロ根性を見た

飛行機は13時間長い時間ずーと

眠っていたのが、添乗員のTさん

何でも前の日は徹夜していて

飛行機で眠ると時差が感じない

その上、当時としては珍しい

ダウンコートを愛用していた。

さすが、プロと思った。

事件は、前のグループでおきていた

空港では、JTBのローマ支局長が

きていた。何でも前のグループで

(会社全体の旅行で4班に分かれて

いた。わが班は、第3班)

ボーイにふんした泥棒が部屋の非常

ベル点検と称して、お客を部屋の外

に出してその隙にパスポートを含む

全財産を取ってしまったという話を

した。おー怖

今度は自分自身の事件だ

飛行機のなかで、「出されたものは

全部食べる主義」を貫いた結果。

よるお腹が痛くなった。トイレに何度も

駆け込む。ああ、大丈夫だろうか

心配と時差ボケで全然眠れなかった。

f:id:jeboyhero:20180430204433j:plain

今日はローマ観光だ。

衝撃の事実 遺跡はこんな扱いだった。

ローマは、街路樹がない。いたるところ

石の建物である。そして、地面を掘ると

遺跡が出てきてしまう。そのため昔は

遺跡を壊してあるいは利用して家を建て

ていたという。

最後の審判」は最初に見た

f:id:jeboyhero:20180430204859j:plain

今日は法王の謁見の日とのことで、

午後は混むので午前中一番先にバチカン

美術館に行く。空いてるうちにと言って

入口には人が列をなしていた。我々

グループが並んでいるところに一人

イタリアのちょっと変わったおじさんが

間に入り込んだ。変だなと思ったら、

添乗員のTさんが「この人スリだから

気を付けて」大声でその男を指さしていう。

日本語知らないからいいけど。

団体に割り込む男はスリが多いとの

こと。おー怖 結局被害はなかった。

そんなこんなで、「最後の審判」の実物

を見る。本物は大きく圧倒される。

ここではもちろん撮影禁止である。

コロッセオクレオパトラに合う

次は、コロッセオ。定番コースである。

イタリア人は、鼻が高く美人が多い。

そのなかで、浅黒く目の周りが黒い

女の人がいた。わたしは、「あの人

クレオパトラ」に似ているというと

添乗員のTさんに完全に無視される。

夢みさせてよ~

f:id:jeboyhero:20180430205428j:plain