海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

アイスランドはいいとこだ 2

景色だけじゃない。

それは、美人が多い。北欧は

みんなきれいな人が多いけど

人口30万くらいの国で

ミスユニバース3回も選出している

という実績。

f:id:jeboyhero:20180419214251j:plain

世界一の男女平等社会

女性大統領もおりました。そうそう

レイキャビックの国会議事堂そば

で、見学しているとその横をとおり

過ぎた女性がいました。現地ガイドが

「あっ」と声をあげましたが、なんと

有名な国会議員のひとでした。

一緒に写真とりたかったな。

そして、金融先進国であること

旅行中も現地通貨への両替はいら

ない。クレジットですべて通用し

ます。どんな町の小さな

商店でもそうなんです。

これって楽ですね。両替手数料や

お釣りの心配がない。

ただし、物価は高いですけどね。

だいたい日本の2倍から2.5倍くらい

ジュース1本300円くらいかな。

世界一の露天風呂のブルーラグーン

昼食をレストランで食べると一人3000円

位かかります。

その時は、サンドイッチで済ませました。

日本と同じ、そこいらじゅうに温泉がある。

お湯が出ている場所で、温泉たまごもつくり

ました。この国の人の食べ方がおもしろい。

日本だと食べるためにカラをむきますよね。

こちらは、カラを付けたまま、包丁で真っ二つ

に切断するんです。

確かに、そうすると食べやすい。全く日本では

考えつかないけど、効率的ですよね。

 景色も人も、制度も本当に特徴のある国です。

 

一度いってみませんか。

ありがとうございます。