海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ⑥ 幕中の榛名富士盛りそば

湖畔から見て反対側に工事中の食堂だった。

何気なくのぞいていると店の主人が

申し訳なさそうに、

『工事中ですけどやってます。』

とメニュー看板を出しに来た。

店の名すらわからない

話しかけられたので、断りずらくなった。

別に工事中でも気にしないと

言いながら中に入った。

囲炉風の席があるところで、注文する。

榛名富士盛りそばとワカサギの天ぷらを注文した。

サービスでコーヒーが出るとのことだ。

注文後、疲れているのか愛想のない

奥さんらしき人がお茶を運んできた。

時間がかかりそうなので、

榛名山の写真を撮りに湖畔に戻る。

竹久夢路の歌の碑があった。

これは囲炉裏の中にあった説明

後ろは完全に霧に隠れる榛名山


榛名山には霧がかかっていて見えないが、

時折霧が晴れる。今ちょうど晴れて山が見える。

すぐに撮りたかったのだが、おばちゃんたちが、

がちゃがちゃ話しており、なかなか離れない。

そうしているうちに、榛名山が霧で

完全に隠れてしまった。

おばちゃんたちを心の中で呪って

とぼとぼと食堂に帰る。

しばらくすると大きな皿にそばがでてきた。

なるほどこれが榛名の富士盛り蕎麦だな

皿が榛名湖と見立てた訳だ

お通し?刺身こんにゃくうまい

ちょっと富士してはが低くないか

ワカサギと野菜の天ぷらも量が多かった。

そばつゆは、濃くて良かったのだが、

そば自体に風味が全くなかった。

打って時間が経っているのだろうか。

ワカサギはエグみがなく美味しかった。

とりあえずお腹は満たされた。

食後のコーヒー付き

招きネコのぬいぐるみ かわいい