海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

大人の就学旅行 ㊵ 朝食 空(腹)を制す

ホテルに戻ると

まだワイフは寝ていた。

起こさないようにバスルームに入る。

ガイドブックを参考に

本日の観光コースを考える。

しばらくして、起きた様子なので

ベットルームに移動。

テレビをつけて、ゴロゴロする。

オランダ坂行ってきたよ

と言っても今一反応がない。

7時になったので、朝食のため

ロビーに降りた。

部屋番号を告げると席に

案内してくれた。

昨日とほぼ同じ場所である。

初めて利用する人たちに向けて、

茶碗の選択サービスの説明をしている。

私が茶碗を取りにいくと

女性たちが楽しげに迷っている

うーんうざい、早く決めてそこをどけ

と心の中で毒づく。

茶碗は選びほーだい!?

一番手前の茶碗をさっと取り、

席に着いた。

昨日とは違う

大きな魚のみりん干しがメイン。

その他、生ハムサラダ、

カボチャの茶碗蒸し

南蛮漬け、蓮根のはさみ揚げ、

鴨のロースト、手作り漬け物

和食だけど豪華

メニューもちゃんとしている


未来永劫に残したい長崎の家庭料理の

味とのこと。たしかにおいしい。

だから、ふだんはしない

ご飯のお代わりをしてしまった。

満足してテーブルを離れる。

テーブルには色んな物がある


ロビーの反対側
にあるイスに座り、

ジュースをもらうことにした。

さすがに朝にビールは提供していない

グレープフルーツジュースをもらい、

ゆったりと時間を過ごす。

よくみると周りに色々な本や小物が

置いてあった。ジュースはちょっと

冷たいかなと思ったが飲み干した。

これが、あとで”たたる”とは。

フロント横にある飲み物サーバー