海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

大人の修学旅行 ㊴ オランダ坂は誰もおらんだ

朝4時過ぎに起きた。

思ったよりよく寝たようだ。

そーとベットを抜けて、バスルームで、

軽い食事とガイドブックを眺める。

そして、5時過ぎに朝の散歩にでる。

朝のホテル

昨日は、山の方に行ったので

今日はオランダ坂に行こうとホテルを出た。

ホテルの上の道路を左に進む。

少しづつ登りになっている。

細い住宅の道を歩く。

方角的には間違っていないと思うが、

なかなか見つからない。

道が分かれたので、山方向へ選択した。

しばらく進んだが、どうも間違ったらしい。

少し引き返し、平地を進むと「オランダ坂

の標識があった。急な上り坂である。

やっと見つかった

学校?

 

登り切る手前左に古い洋館があった。

そして、右は学校のようだ。

確かに石段ではあるが、

なんてことないだだの坂、

まだ暗いので誰もいない。

登り切って、北に向かってさらに進むと

住宅地の中の細い道、標識があって、

みさき道となっている。

れっきとした街道らしい。


さらに進むと
新中華街に出てしまった。

中華街を抜けた広場におじいさんが、

太極拳をしていた。

そのゆっくりとしたリズム、おー中華だ

ここら辺りで、いいかなと

路面電車が通る道を

ホテル目指して帰路に着いた。