海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

大人の修学旅行 ㊷ 神か私か晴れを呼ぶ

公園の台地から谷部分の道路を隔てて、

浦上天主堂が見える。そちらに向かって

歩いていくと、雨がやんできた。

これぞ晴れ男の力。って最近少し

怪しいけど。とにかく本人は信じてる

下っていくと、小さな公園に学生たち

みんな、画板を下げて写生の真っ最中

いいね。描ける建物が多くて、子供の

頃は、山か川しかなかったから。

そこを抜けて、通りをわたって登坂

立派な天主堂がある。周りにはまだ

写生をする学生もいる。観光客の

合間を縫って、天主堂バックに

写真を撮る。

中に入るのは宗教施設なのか無料。

でも、寄付として100円置いてきた。

堂内に入ると、説明のテープが流れ

ている。長い間の隠れキリシタンとの

遭遇のことが語られていた。

しばらく、聞いて天主堂を後にする。

原爆の時に鐘がとばされた場所を

見学して、公園の駐車場に帰って行った