海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

海外旅行は失敗だらけ イタリア・マルタ島

お客とはいえ団体旅行だから

会社主催の旅行は、正式な添乗員

さんは、もちろんいました。

私は、補助員というかお客のご機嫌

取りみたいな立場でした。

トレビの泉にむかう途中。団体で

一列で、通りを歩く。

ふと、その中の一人のおじさん客が

ある商店の前で、立ち止まっている。

前の人達とどんどん離れている。

あわてて、私がそのお客に尋ねる。

「どうしたんですか。何か買うのです

か。」

「いやー私は、現地でその国の名前の

入った帽子を集めるのが趣味なんです。」

たしかに、店先にはイタリアやローマの

名前の入った帽子が売られていた。

しかし、この通りは、泥棒ジプシーが

徘徊するので、すばやく通り抜けましょう

と先ほど現地ガイドに注意されていた。

みんなと離れるのはまずいので、

「それならトレビの泉の所で休むので

そこで探しましょう。」

といって、その場を切り抜けた。

しかし、その後何度か休憩したり、土産

物売り場に行くも、全くあの名前入りの

帽子がない。

結局ローマ滞在の2日間では見つからな

らなかった。

しかたなく、添乗員に相談すると、なん

で早く言ってくれなかったのと注意され

てしまった。

結局ローマ出発朝、旅行会社の現地スタ

ッフの調べた店にぎりぎり飛び込んだ。

そして、やっと買えた。

しかし、その帽子をみた別の客が、その

帽子いいねと何人もほしがる人が出て

きて、また案内する。

どんどん時間が過ぎていった。

最終的に出発時間を1時間オーバーして

なんとか飛行機に間に合った。

「すぐ、相談してくださいね。」と

添乗員は、笑いながら私に言ったが、

その目は笑っていなかった。