海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

利用してわかった旅行会社のこと ① JTB

最初はJTBから

さすがは、大手です。旅行内容しっかり

しています。

ツアー旅行でいえば、行程やホテルなど

もよく考えられています。

組織がしっかりしているため、旅行先で

の対応も安心感があります。

私の会社では、以前よく海外旅行ツアー

を実施しましたが、その時はかならず

JTBでした。

その理由は、ある時ヨーロッパで全面

的なストライキがあって、60名の参加

者でしたが、飛行機を手配を工夫して

予定通り帰ってきました。同時期に

他社のツアーもありましたが、そちら

は飛行機が手配できなかったそうです。

やはり、旅行会社の力だと思います。

しかし、その反面両行代金が高い。

HISに代表される格安なツアーが

増えたため、JTBでもバーゲンツアー

がありますが、相対的に高い印象が

あります。

添乗員について

最近は、添乗専門の会社ですが、JTB

系列は、ほとんどはずれが無いよう思え

ます。まあ、これだけは、添乗員個人の

問題もありますので、一般論にはなら

ないかもしれませんが、

「JTBツアー バリ...」の画像検索結果

(JTBで行ったバリツアー)