海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

ペルー・ボリビア10日間 ペルー離脱

世界一高価なコーヒーを買う

博物館からショッピングモールに行く

途中で、ガイドの知人の店によること

になった。日本人が経営する土産屋で

ある。そこでは、変わったものが色々

あった。

その中でも、ジャコウネコの糞から

取ったコーヒー豆があった。日本で

飲むと一杯5千円するそうだ。その

豆を知人用にかった。20ドル。

ツアーの人達は、みんないろいろ

買っている。私も、恒例のマグネット

ナスカの地上絵をかたどったものを

買った。バックマージン入ったろう

なと勘ぐってしまった。

夕食はレストランで豪華な・・・

そのあと、ショッピングモールに行く

ここで、夕食を各自とることに、なn

せ夜中の飛行機なので、時間がたっぷり

ある。食事の前に、スーパーに行く。

期待したほどの大きさではなく、コンピに

のようだ。サッポロビール蚊取り線香

がおいてあった。

やっと夕食、かなり迷って、海のみえる

レストランにした。やけに愛想のいい

ボーイが注文を取りに来た。全く文字が

わからず、写真を指さす。何とか通じた

ようだ。周りはみんな地元の人達。ツアー

の人は誰もいない。20分位たっても

料理が来ない。にやけたボーイに催促

する。わかった、わかったという風に

笑顔で答える。すると間もなく持って

きた。おじやのようなものとサラダ。

でも量は多い。豪華な料理とはいかな

かったが、味はまずまず、結局4分の3

位食べて終了。

20ドル支払って1ドルチップ。少ない

かなとおもいいつつ会計を終えたレシート

をはさんだケースを置いた。

あれ、確かお釣りはあるはずだけど。

お釣りはないのという言葉がわからず、

しかたないとレシートのケースをあげる

とそこに入っていた。スマートなわたし方

なのだと分かった。

集合時間になって、みんなの夕食を聞くと

ほとんどが、ハンバーガーみたいなもので

簡単に済ませたようだ。

そのあと空港に向かう。出発は夜中。

まだまだ、3時間以上ある。あの具合の

悪いお譲さんは、本当につらそうだ。

これから中継にヒューストンまで6時間。

だいじょうぶかな。