海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

オーロラ輝くアイスランド ⑤ 初オーロラだ

早起きはオーロラの得?

朝から雨である。黄金の天気伝説崩れるか。

3時に目覚める。雨が降っている。我慢し

てベットでおとなしくしていたが、5時に

なってとうとう起きてしまった。ワイフを

起こさないように外にでる。添乗のSさん

が言っていたオーロラと雲の違いは、星が

透けて見えるのはオーロラだと言っていた

空を見てみると、雨は上がっている。そし

て雲がところどころ広がっている。よく

見ると星が見える雲がある。あわてて

部屋にカメラと三脚を取りに戻る。そして

暗い場所を選んで、三脚を固定し、カメラ

シャッタースピードを遅くして撮った。

そして、再生すると、薄い緑色のオーロラ

が映っている。チョッと興奮して写真を

取るが、うまく映らない。

とりあえず、初オーロラだ。ばんざい

f:id:jeboyhero:20180610113101j:plain

周りの光があるためか、あまりオーロラ

自体に光がないのか。しばらくすると

消えてしまった。でも見たことにしよう

部屋に帰って、起きていたワイフに写真

を見せた。薄い色のオーロラなので、ほ

んとうなの、と疑られた。でも事実だから

と言ったら、私も見たかったと言われる。

へへ、早起きはオーロラの得である。

朝食は、7時30分からバイキング形式

である。なかなか数もあり、味も良かった

特にジュースがうまい。

ワイフのいたずらで困惑

ロビーで集合して待っていると9時に

銀行が開くので両替をする人がいる。

一緒に行ってみた。ホテルに接続した

小さな事務所という感じである。若い

行員のお姉さん2人が机の向こう側に

いる。別に必要なかったが、参考のため

両替することにした。パソコンの横に

レジのようなものがあり、そこを開くと

お金があった。英語でレートのことを言

われたようだがわからず、とりあえすOK

といったら、3千円を両替してくれた。

帰りに、なにやら四角機械の表面に顔が

笑顔、ふつう、あまりよくないを写して

ある画面の下にボタンが点いている。

顧客満足度調査なのかもしれない。

覗いていると脇からワイフがいきなり

ボタンをおして、逃げる。うう大胆な

行動。怒られたらどうするのと私が

言うと笑っていた。