海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

オーロラ輝くアイスランド ⑦ レイキャヴィーク1日目 お天気大変化

ハンパねぇ グトルフォスの滝

ギャウを見学したあと、バスに乗る

グトルフォスの滝見学である。着いて

先に昼食となる。薄日が差してきた。

見学してから昼食の方がいいのにな

とちらっと思う。

運ばれてきたのはポーク料理である。

一切れがでかい。最後のケーキもで

かい。そして甘い。おまけに味まで

大味である。

食事が終わるころには曇ってきた。

早く滝に行こうと急ぐ。しかし、ぽ

つぽつと雨が降り出してきた。傘を

指して歩く。滝が近づくとものすごい

爆音。道がぬかるんでいる。そして

雨から雪に変わってきた。急ぎたく

ても下が悪いので進まない。どんどん

雪が積ってきた。滝の近くの岩に乗る

後からワイフが、登ろうとした瞬間

転んだ。そして起き上がろうとした

ら今度は頭から転がった。助けに

行こうとしたが遅かった。ちょっと

急ぎすぎた。ワイフは怒っていた。

ごめん。

それでも、滝はものすごい咆哮をあ

げている。人生で今まで見た滝の

中では一番水量がすごいだろう。

f:id:jeboyhero:20180612210002j:plain

見ていると怖いくらいだ。尾瀬

三条の滝なんてこの滝に比べたら

幼稚園生である。

そんなことを見ているうちにどんどん

雪が積もっている。靴もずぶ濡れで

足が冷えている。先が見えないくらい

雪が降り出した。ついさっきまでは

薄日がさしていたのに。

やっと駐車場まで、返ってきたとき

には、1センチ位雪が積もっていた。

雪の中をスリップしながら、バスが

出発した。

次は、ストロックル間欠泉に向かう。