海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

オーロラ輝くアイスランド ⑱ 市内観光も面白い

次の観光は、ベルトラン温水貯蔵ステー

ション。

日本の東京電力のような場所で、各家庭や

会社にお湯を提供しているらしい。ガス

タンクのような丸い建物。屋上に出ると

ぐるっと景色が見える。でも風が冷たい。

市内の中心部に戻る。チェルトニン湖。

 

小さいがいろんな種類の鳥がいる。本当は

渡り鳥で、寒くなると南に行かなければ

ならないのだが、暖かいこの湖ですごし

ている「おサボり」さんだそうだ。

いよいよ中心部国会議事堂にむかう。

なんかかわいい建物である。いかつい

議事堂を想像していたが、古い図書館

のような場所である。

説明を聞いていると、現地ガイドのM

さんが、すれ違った若い女性を振り返り

「あれ、国会議員じゃない」と叫ぶ

アイスランドガイドもそうですねと

答えた。有名な女性国会議員でそれも

大臣だそうである。この国は、能力が

あれば、性別、年齢関係ないそうで

ある。

広場にある銅像は、アイスランドを独立

させた偉人らしいが、現地ガイドのMさん

いわく、この国は偉人があんまりいない

そうだ。そのため、お札もお坊さんや

その愛人が肖像として描かれていると

いう。