海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

利用してわかった旅行会社のこと ⑥ HISその3

添乗員について

団体ツアーで行くとやはり

重要なのは添乗員さんです。

この人の良し悪しで、旅行の

楽しさを左右すると思います。

いままで、HISの添乗員さん

では、問題のある人はいません

でした。むしろいい人でした。

アイスランドの時は、男性で

すごく気が付く人でした。

ツアーの人たちにも公平に接し

ていました。

また、マチュピチュ・ウユニ塩湖

の時は、若い(30代後半)の女性

でしたが、それなりに気がまわり

扱いも丁寧でした。ただツアーの

人たちの中で、具合が悪くなった

ときの対応が今一だったような

気がします。(実は私もラパスの

市内観光のときに気持ちが悪く

なってダウンしました。その時

もちょっとそっけなかったかな。)

ネットで見るとこれも悪い評判が

多いのですが、実際にどうなので

しょう。ネットでは、いい評判

よりも悪いことを書く人が多いか

らかもしれません。

f:id:jeboyhero:20180902112648j:plain

クスコに向かうバスの中から

建物は、未完成のように屋根に鉄骨

が出ている。こうしていると、未完成

ということで、税金がかからないそうだ。

庶民の知恵の一つ