海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

利用してわかった旅行会社のこと ⑩ 近畿日本ツーリスト 3

営業所つづき

オーストラリア旅行を申込んで、

この国は、アメリカと同じでESTA

を取得する必要があるのことでした。

旅行会社で手続きすると手数料を

当然とられるので、自分でしました。

その申請の仕方を聞いたのですが、

あまり詳しく教えてくれませんでした。

HISで申し込んだ旅行で、アメリカの

トランジットで必要だったときは、

パソコンの画面を見せてくれてこの

所で申し込んでください。と教えて

くれました。

しかたなく、何とか苦労して

ESTAの申込が終わったので、

窓口で、確認してくれますかと、

あんまり愛想のない男の社員が突然

顔色を変えて、「手数料をもらわないと

だめです。約款に書いてあるんです。」

と言いながら壁の約款を指さしている。

「確認するだけですよ。」というとだめの

一点張り。

「もし、取れていなくていけなくなったら

どうするの。」

「自己責任ですから」と言われた。

あきれてしまって、言葉がでなかった。

個人でインターネットで勝手に申し込んだ

ならば、わかる。でも、窓口で一人50万円

50万近く払うツアーなのに、そこは

自己責任かよと思った。

あんまり悔しいので、後で、別の近ツリ

の営業所に同じことを聞くと、あっさり

確認できますよ。と言われた。

ちなみにHISでも聞くと、確認しない

と旅行に行けなくなるじゃないですかと

言ってくれた。

  • 東京2020大会を応援しています。

  おい、大丈夫か〇〇営業所