海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ⑫ さあ金比羅様だ

行きはフウフウ帰りは?

ホテルの駐車場に止めて、フロントに行く。

まだ、14時でチェックインまで時間がある。

歩いて、金比羅様にお参りだ。

5分ほど歩くと参道入り口に着いた。

まずは、広く平らな道、風情のある

あの「千と千尋のような外観」の旅館がある

老舗の酒蔵もいい雰囲気である。

f:id:jeboyhero:20220219100818j:plain

すぐに、階段の始まり。その手前で記念

撮影。日差しが強く、西に向かうので暑い。

階段の両脇は、お土産屋が並んでいる。

しばらく登ると区切りの鳥居があった。

そこからは、店はなくなった。

代わりに石でできた塀がならんでいる。

刻まれている金額は、百万単位。その

文字の彫りも深い。これならウン百年

経っても消えないだろう。

f:id:jeboyhero:20220219100850j:plain

もう一度、鳥居をくぐると、そこには

真っ黄色な銀杏の大木があった。

ここでも記念撮影。

f:id:jeboyhero:20220219100907j:plain

約30分で、本宮に到着。見晴らしがいい。

遠くに富士山にような綺麗な形をした山

が見えていた。ここまで700段。

頑張りました。

f:id:jeboyhero:20220219100942j:plain

ここでもいいかなと思っていたら、

ワイフは奥社まで登るという。

私は、もちろんOKだけど、普段歩かない

ワイフは大丈夫だろうか。

そんな心配をよそに、ワイフは元気に

歩き出した。