海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

GO TO お伊勢参り ㉖ 五十鈴川でお清め

さあ、お参りだ

うどんの量が少ないのですぐに

食べ終わってしまった。会計は

千円単位はGOTO券で、残りクレジット

でOKだった。会計をすますとなんと

中学生がどやどやと上がってきた。

よかった。一緒じゃなくて、お腹はちょっと

満たされていないけど、夜に期待して我慢。

店を出るときに、軒先によくかかっていた

しめ飾り風のお守りのマグネットがあった。

ちょっと気になったが、そのまま店を後

にして、内宮に向かった。

入り口は、あの安部総理が外国の要人を

迎えた広場である。鳥居をバックに二人で

記念撮影。天気は最高、暑いくらいだ。

f:id:jeboyhero:20210529092119j:plain

まず、宇治橋を渡る。

鳥居をくぐると右手に長い玉砂利の道。

その先の右手に流れる川が五十鈴川である。

そこの岸に降りて、川の水で手を清める。

f:id:jeboyhero:20210529092154j:plain

ここで、一句


そして、内宮にお参りをした。

シンプルだが、やっぱり神々しい

なにか、すっきりとした感じを受けた。

f:id:jeboyhero:20210529092303j:plain

その後メモに書いた通りに参詣する。

中学生の団体が

列をなしてお参りをしていた。