海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

GO TO お伊勢参り ⑭ 昭和レトロがあった

参道を外れて

帰りは、行きの逆海を右にみて

進む。記念碑があったので、

ここでポーズをとってパチリ

f:id:jeboyhero:20210313112650j:plain

さらに進むと行きに通った賓日館で、

着物姿の二人が写真を撮っている。あれは

行きに海岸で新婚夫婦が写真を撮っていた

その人達だ。バックに賓日館があり

実にいい絵、いや写真となっている。

おもわず後ろから写真を撮ると、ワイフが

怒られるよ。と言った。私は、大丈夫

撮られて喜んでいるよと返した。

f:id:jeboyhero:20210313112717j:plain

そこから、参道を外れて、住宅街のような

道を歩いた。そこは、昭和にタイムスリップ

したかのような、懐かし町並みだった。

ある軒先の所に「乳母車」があった。ああ

この言葉さえも死語である。

ワイフがこれと同じ物に乗っていたと懐かし

そうに話をする。

f:id:jeboyhero:20210313113012j:plain

なんだかうれしくなった。

表通りにでると今度は、小学生が下校時間

なのだろう。ちいさなヘルメットをかぶって

バス停に並んでいる。まるでアヒルの行列

のようだ。やがて、バスがやってきて

子たちが乗り込む、小さなヘルメット

が窓からのぞいていた。

f:id:jeboyhero:20210313113647j:plain

楽しい帰り道となった。