海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 61 今度は陸からご対面

裏側から回ると

船をおりて、バスに乗り今度は

歩いて神殿に行くのだ。入り口

から小高い丘を回り込みながら

進んでいく。少し登って、そして

降りていく。しだいにラムセス君が

見えてきた。これがそうか。

f:id:jeboyhero:20200826031419p:plain

近寄るとその大きさがすごい。これをダムで

沈んでしまうのを移したのか。あらためて

すごい作業をしたんだと思う。遺跡を一端

すべて、バラバラにしてそしてここに移築

したそうだ。でもその切り跡がわからない。

いい仕事してますねー。

切ったのに切れてなーい感じなのだ。

f:id:jeboyhero:20200826034335p:plain

内部に入る。石像やレリーフも綺麗だ。

f:id:jeboyhero:20200826034251p:plain

しばし見学の後に女王の神殿に向かう。

ラムセス2世が一番好きだった。ネフェルタリ

のために作った物だ。

f:id:jeboyhero:20200826034831p:plain

おっさんは職務に忠実だった!?

少し小ぶりではあるが、これもりっぱである。

入り口で、門番のおっさんに声をかけられる。

ビデオ許可のチケットを見せると怖い顔して

オッケーサインを出してくれた。

さっきのラムセス2世の所では、何も言われ

なかったのにね。人によって全然ちがうのだ。

f:id:jeboyhero:20200826035106p:plain

外にでると空とナセル湖の青が目にしみた。

f:id:jeboyhero:20200826035307p:plain