海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ㉖ 名物水沢うどんでござる

その後、ワイフは陶器市へ、

私は興味がないので、

車で寝ていることにした。

15分ほどでワイフが帰ってきた。

珍しく箸と木製スプーンを買ったとのこと

3つで500円なんて安いでしょと

ちょっと興奮していた。

私は本当に興味がないので、

ふーんという感じだった。

 

昼は水沢うどんである。

ガイドブックにあった元祖、

ここでは始祖となっている

清水屋に行くことにした。

街道はうどん屋だらけである。

その中で、探すとなると

大変と思っていたが、

意外にあっさりと見つかった。

そして、じゃまな車をよけながら

一つだけ開いている車スペースに止めた。


店は、満席状態で、

一つだけ空いていのは入り口近くだった

椅子の背は清水屋と彫り抜きで珍しい

皇族やタレントの写真が

やたら貼ってある。

さすが始祖。

皇族来店

特注か

一番ノーマルな水沢うどん

ワイフは半分。

私は何を思ったのか、きんぴらセット。

ワイフはあんなに食べないと言っていた

揚げ物を頼んでるのはないか。

なかなか出てこない。

30分以上たっても

先に注文した人の分も来ていない

ぶつぶつと文句をいう私の悪い癖でた。

ワイフは周りに聞こえるのでないかと

ヒヤヒヤ

40分たってようやくきた。

すこし量がないのではないかと思われた。

食べてみると素直なうまさがある。

セットのおつまみは微妙。

ワイフの衣も量が多いと思う。

ただ、たれは、ごまだれなのだが、

甘くないので私の好みではない。

ワイフは好かったといっていた。

私は、もともと待たせられたので、

採点が辛い。

山菜セット微妙

ひょうたんが乗ってるぞ


まぁ昨日のそばの風味のなさに比べたら

いいと思った

食事を終えると、うどん屋のおやじが、

伊香保温泉の饅頭のうまい店とか

酒のうまい店を紹介したがっていた。

サービスのつもりか。

ワイフに酒は飲むのかを聞いたので、

ワイフはちょっと反発心をだして

「ふつう」としゃれた答えをした。

その主人の微妙な顔。

押しつけ親切をくぐり抜け帰路となった。