海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

いかにほっとできたかの旅 伊香保温泉 ㉕ 水沢観音は、浅草寺風だった

次は、お昼の水沢うどん

その前に水沢観音を目指す。

榛名湖の坂をまた曲がりくねり降りる。

標識の通り進むと水沢うどん店の看板が

次々と出てきた。

すると左に水沢観音の表示があったので、

そこの駐車場に止める。

駐車場の一部で瀬戸物市が開催されていた。

ワイフの目が輝いた。

反対側では野菜や果物の売場もあった。

そこを抜けると浅草寺のような雰囲気の

寺があった。

横には、糸車親分のような物を

しきりに手で押して回している人が。

きっと一回まわると何百回お参りした

ことになるんだろうな。

お堂の前に大香炉があり、

もうもうと煙があがっている。

これが浅草寺の印象と重なるのだ

お参りをする。

ここは寺だから2礼2拍手はいらないと

ワイフに言う。手をあわせて拝めばいいのだ。

お参りを済ますと横にまた別の拝殿がある。

それも急な階段の上だ。

当然そちらに行く。

前に小さな子供をつれた家族が登っている。

大丈夫だろうか。

おじいちゃんらしき人がもうだめだ大変だ。

と言いながら登っていく。

確かに急なので、手すりに捕まりながら

慎重に登った。少し息も切れる

何とか頂上についた。

しかしお堂の前は雨で池になっている。

苦しい体制でお参りして、また下る

本当に少し間違えれば、

そのまま転がり落ちてしまう角度だ。

子供もみんなに手を引かれ

慎重に降りていった。