海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

大人の修学旅行 ⑫ 山中山荘みたーい

ホテルの外観は、少し古そう。

入り口からロビーに入る。時間が早いせいか、

ほかにお客はいない。フロントではなく、

ロビーのいすに座って手続きをするようだ。

コロナのチェック表は置いて全くスルー。

部屋を告げられ、エレベーターまで案内された。

一緒に荷物を持って行ってくれるかと思いきや。

笑顔で見送られてしまった。

4階の部屋は鍵式の和室。部屋に入った途端。

ワイフが一言『山中山荘』みたーい。

そう我が会社の山梨にある山中湖の保養所のことだ。

でもね、最近改修したから、今はきれいなんだよと

心の中でツッコミを入れた。

ホテルという名称なので、

風呂とトイレが一緒なのは仕方ないとしても、

風呂の横が水垢で黒い筋がついていたのは、

いだだけない。そのかわりに眺めはよかった。

窓からは、山に向かって、源泉の白い煙が

上がっている。

いつもの通り部屋の使用側を決める。

話し合いで、ちゃぶ台を中心に窓側と

入り口に分ける。また、入り口側が

私の陣地となった。朝の散歩があるからだ。

久々和室

残念な内風呂