海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

神々と美食の旅 ⑩ 名物『八雲そば』いってみよー

いい感じの店

市街地らしきものはなく、いきなり大鳥居

が見えた。簡単に着いてしまった。どこか

駐車するところはと考えながら、走らせる。

大鳥居を右に曲がったところに神社の駐車

場らしきものがあった。これ無料だな。

もう13時近いので、昼食にしようと思った。

駐車場のすぐ目の前にある蕎麦屋さん。

いい感じでしょ

なんか趣がある店構え。よしここにしよう

ウインドには見本が並んでいる。

そうそうこれこれ、このちいさな容器が

いくつもある蕎麦がきっと『八雲そば』

に違いない。

美味しそうだ

中に入ると、人も一杯いたが、すぐに

すわって、メニューを見る。ここは

ちょっと贅沢に5種類のつゆというか出汁

がある『五色割子』と言うそばを注文した。

これも、あんまり待たず運ばれてきた。

重箱のように小さな入れ物に重なっている。

それぞれ、山芋、玉子、かつお、大根、

あげ玉となっている。召し上がり方が

書いてある。その通り、従い食べてみる。

関東の濃い味ではないが、出汁がきいていて

美味しい。そばもなかなかのものだ。

大好きな、そば湯をいただいて、最初の

食事は満足であった。

いっぱいあって楽しい

さあお腹を満たしたので参拝に行くか。