海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

神々と美食の旅 ⑪ 二拝四拍手一拝なのだ

ガイドに従い参拝す

食事の場所から、左にもどって大鳥居

の前まできた。まず記念撮影

立派である。そこから参道を行く。

印象として、お伊勢さんとちがう。

なんだろう。そう明るいんだ。余計な

木が無くスッキリとしている。

そして、参道の真ん中は歩けないよう

になっている。木と木3分割になって

いて、真ん中は人が歩けないよう止めて

ある。ちゃんと神様が歩くようになって

いるんだな。

きれいに掃き清められている

やがて、鋼の鳥居があり、奥に拝殿が

見えた。しめ縄がりっぱだ。

参拝を済ますと奥にあるご本殿の回りを

時計と反対回りに巡る。いろんな社がある

全国の神様が11月に集まる十九社があった。

そして、所々にカワイイ兎の置物がある

広々感と古代の社の趣がここにはあった。