海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ㊴ 高知城を攻めるぜよ

高知へ進め

船を下りて、目指すは高知、高知城だ。

四万十に来る時には雨で大変だったが、

今日は晴天、一車線の高速道路は追い越し

ができない。たまに追い越し車線がある所

で、がんばる車もあるが、数台抜かして

列に入って結局一緒である。前を矢沢永吉

をバリバリ貼っている車が走っている。

きっと、リーゼントヤンキーなんだろうな

と思いつつみると、前の車を抜かしたくて

うずうずしている様子がみえる。

あぐり窪川

高速を降りて、道の駅『あぐり窪川』で

休憩を取るため左折したら永吉車の運転手

が見えた。想像と真逆のチンケなあんちゃん

だった。1時間半ほど走ったが疲れは感じな

かった。トイレを済ませて再び道を走る

1時間ほどで、高知市内へ。昼近くだったの

昼食を取ろうと考えた、駐車場の確実にある

イオンに決めた。ここまで来てイオンかよ

とも思うが、時間の節約になる。

ざるそば親子丼でとりあえず腹ごしらえ

登城でござる

まず、山之内一豊の馬上の銅像に一礼して

山之内一豊の像

入場。急坂の階段を登る。どこで料金を

払うのかと思ったら、天守閣のすぐ下に

窓口があった。りっぱな天守閣である。

写真スポット

天守閣を望む


中の展示も昔のまま、急な階段を上がる

天守閣の最上段は、四方開け放たれて

風が吹き抜けていた。少し寒いくらいだ。

2日目に無理して来なくてよかった。

晴天のもと眺めは最高ぜよ。

一直線に伸びる雲

白壁の向こうに天守