海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ⑩ 讃岐うどんサイコー

目指すは、人気№2の店

走りだしたが、そろそろ昼の時間。

ホテルまでの道沿いの讃岐うどん

食べようと意見が一致した。

早速停車して、ガイドブックを眺める

少し回り道をすると「山越うどん」が

ある。なんでも人気ナンバー2だそう。

よーし、ナビを山越うどんにセット。

f:id:jeboyhero:20220205115217j:plain

30分ほど走ると看板があった。なんか

のどかな景色の中にある。おじさんの

案内に従って駐車場に入る。いろんな県

のナンバーがそろっている。

f:id:jeboyhero:20220205115301j:plain

店に近づくと行列が、かなり長い。それを

みてワイフが不満そう。彼女は食事で待つ

のがきらいなのだ。前にならんでいる関西弁

のおっさんが以前きたことがあるらしく

大声で自慢していた。なんでも外で食べる

らしい。そしてここは、あの釜玉うどんの

発祥の地とのこと。注文口に近づくと

おばちゃんが元気な声で注文を取る。

大きさのメニュー品にはMとLしかない。

前の女子がSと言ったら無いよと言われて

いた。よく見てろよねーちぇん

f:id:jeboyhero:20220205115329j:plain

や、安い

かまたまやまだ

自分の番になったので、「かまたまやま」

のLと声を上げた。釜玉に山芋を加えた

やつである。早く口言葉のようだ。

ワイフも釜玉山のMにした。

会計までに天ぷらなどが並んでいるコーナー

がある。ここで、ちくわとコロッケを足す。

レジのお姉さんは、一瞬みて金額を告げる

レジに現金を自分で入れるのだ。

道順のまま進むとおつゆポットがある。

それを自分でかけて、食べるところのに進む

本当に外に椅子とテーブルがある。

f:id:jeboyhero:20220205115433j:plain

うまい、うまい

そこの一つに座り、早速いただく。思った

より腰がない。私の好みの堅さである。

できたてでつやつや、美味しい。コロッケも

いいぞ。おいしかったので、ワイフもご機嫌

である。

食事にでて、駐車場に戻ろうとすると、行列

の途中に終了を告げる看板を係の人が入れた。

f:id:jeboyhero:20220205115522j:plain

f:id:jeboyhero:20220205115627j:plain

そういえば、うどんが終わり次第終了と書い

てあった。でもまだ、13時、すごいね。